ロンドンの地下鉄に隠された秘密

こんにちは!Emmaです。

イギリス・ロンドンには他の大都市と同じように地下鉄のネットワークが網の目のように張り巡らされて、市民の足になっています。
そして、ロンドンの地下鉄の駅名は実にユニークでオシャレなのです。
とはいえ東京の歌舞伎町で歌舞伎が見られないのと同様、「エンジェル」という駅で降りても、天使が待っていてくれるわけではありません。

ファンタジー要素あふれる駅名たち

例えば、高級デパート・ハロッズの最寄り駅「ナイツ・ブリッジ」は「騎士の橋」、「ハンマースミス」は「鍛冶屋」、「ホワイトチャペル」は「白い教会」、「マーブル・アーチ」は「大理石の弓形の門」と、中世のヨーロッパを連想させるメルヘンなネーミングがいっぱい!

サーカスはやってません

日本人にとって誤解しやすい名前もあります。
オックスフォード・サーカス」や「ピカディリー・サーカス」で「サーカス」をやっているわけではありませんのでご注意を。
イギリス語のサーカスは、大きな道路が交差する大きな交差点周辺を指します
ちなみに、信号がなく、円形の交差点に車が入り込んで出て行く交差点は「ラウンド・アバウト」と呼びます。

一方で「オーバル」(楕円)、「テンプル」(寺院)、「ケンティッシュ・タウン」(ケント人の町)など、なんとなくいわれがありそうな駅名もあります。

また、地下鉄ではありませんが、鉄道の駅で「ペッツ・ウッド」というのがあって「ペットの森」なんてメルヘンじゃん、とイギリス人にいったら「何いってんの? 綴りが違うよ。ペットじゃないよ」と一蹴されてしまいました(笑)。
ネイティブは音では連想しないらしいですよ!

<クイズ>この駅名の由来を当てよ!

さてここで問題。
次の地下鉄の駅名は、いったいどこからつけられたのか、わかったアナタは偉い!
「エレファント&キャッスル」(象と城)
「エンジェル」(天使)
「スイス・コテージ」(スイスの山小屋)

gold-1029163_1920

 

 

 

 

 

<答え>
イギリスといえばパブが社交場。
実は、これらはその駅のそばにあった人気のパブからとったネーミングなのでした(エンジェルは、エンジェル・イン)!

みなさんも、鉄道発祥の国イギリスで、変わった駅名だな~と思ったら、ぜひその土地の人に由来を聞いてみてくださいね!
きっと意外な理由があるはずです。



関連記事

  1. イギリスの古城で結婚式を挙げる方法 その1

  2. ウォータールーからロイヤルオペラハウスまで歩く

  3. 秋篠宮佳子さまがご留学されるリーズという都市

  4. イギリスの音楽に関するトリビアまとめ

  5. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 36話 私たちの結婚式 そ…

  6. ハリー・ポッター・スタジオ(その1) ハリポタの魅力再発見

  7. イギリスで聞いた「くまのプーさん」誕生秘話

  8. イギリスの美味いもの

  9. jacobsmithpark

    イギリスの大自然が味わえる公園 東京ドーム3個分の広さ ジェイコブ・スミスパーク(Jacob Smi…

PAGE TOP