超実践 オイスターカードの使い方

oyster

オイスターカードは、ロンドンの地下鉄やバス、一部の国鉄でも利用が可能な「イギリス版Suica」です。
現在は、バスの利用が現金でできなくなっているため、オイスターカードは必ず購入しましょう

今回は、オイスターカードの購入方法から気をつけるべきポイントまで、超実践でお送ります。

オイスターカードの購入方法

1.英国政府観光庁オンラインショップで購入する
英国政府観光庁のオンラインショップでは、ビジター用に安いデポジット(£5→£3)で購入できるオイスターカードを扱っています。
サイトは日本語対応なので、英語力に自信がない人でも安心です。
日本の自宅に届けてくれるので、出発前に受け取れ、ロンドンに着いたら即利用可能でとても便利ですね。

2.現地で購入する
オイスターカードは、駅の窓口や自動券売機、ツーリストインフォメーション等で購入可能です。
まず目につくのは駅の窓口や自動券売機ですが、自動券売機はどこにでも必ずあるわけではないので、窓口で「オイスターカードプリーズ」と言っても購入できます。

払い戻しをしたいときは?

窓口で払い戻しをしたい旨伝えれば、デポジット分も含めて払い戻してくれます。
ただし、ビジター・オイスターカードは通常のオイスターカードと違い、デポジットは払い戻しできません

どこで使えるの?

基本的には、ロンドン交通局が運営している交通機関+αなのですが、ロンドンにある公共交通機関はほぼ使えると思って大丈夫です。

利用時に注意すべきポイント

1.切符を入れる口に差し込まないこと
実はオイスターカード、切符の差し込み口のサイズとほぼ同じであるため、うっかり差し込んでしまうと抜けなくなります
そうなったら、駅員さんを呼んで対応してもらいましょう。

2.中のチャージ分がブロックされることがある
たまに駅の出入り口でのタッチが認識されないことがあり、カードに十分な残高があるのに利用できない、ということがありますが、これは出入りのどちらかの記録が認識されないと、不正と判断しブロックがかかるような設定になっているからです。
お金が残っているはずなのに使えない?と思ったら、駅員さんに確認してもらい、ブロックを解除してもらいましょう。

日本では、SuicaをはじめとしたICカードが広く利用されているので、手に入れてしまえばほとんど抵抗なく使えることと思います。

みなさんもオイスターカードで、快適なロンドンの旅をお楽しみください!



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 知っておくと探しやすいヘア商品

  2. 窓もどき!天下の悪法、窓税が作り出したへんてこりんな建物の数々 バース 10

  3. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 6 笑い合えるイギリス中年…

  4. ロンドンの小学校事情まとめ(その2) 小学校の私立・公立の違い

  5. おいしい英国レシピ No.32 Pumpkin Cake

  6. あなたの知らないイギリスが満載の永住申請テスト「Life In The UK Test」

  7. イギリスの小学校のお友達との遊び方

  8. テレビ受信料、支払いは義務?(その1)

  9. イギリスはチャリティー大国

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP