おいしい英国レシピ Vol.8 Devonshire scone

“イギリス料理”としてまず思い浮かぶのは、フィッシュアンドチップス、サンデーロースト、ベーコン・ソーセージ・卵焼き・ベイクドビーンズがたっぷりのイングリッシュブレックファースト、そしてアフタヌーンティーのスコーンがランクインされているのではないでしょうか。

そのスコーンの食べ方は、ご存知の通りナイフで横半分に切り、たっぷりのクロテットクリームとジャムで頂くのが主流です。

そのクロテットクリームとは、とても濃厚な乳製品で脂肪分は約62%と高め。バターが約81%、生クリームが約40%とするとその中間に位置する乳製品のようですね。
製造方法は、ミルクやクリームを均一の温度(約82.5度)で沸かして水分を飛ばした後、時間をかけて冷やして作られるようです。
その過程で、表面に出来る黄色っぽい膜は、クラストと呼ばれるもので、クロテットクリームのクロテットは、クラストと言う言葉からきているようですよ。
ちなみに日本で販売されているクロテットクリームにはクラストがありません。。。
牛乳の脂質の違いなのかもしれませんね。

そのクロテットクリームの産地は、主にイギリス南西部のデヴォン州やコーンウォール州であることから、クロテットクリームは別名、デボンシャークリーム、コーニッシュクリームと呼ばれています。

そこで、デヴォンシャーとコーンウォ―ルには、スコーンの食べ方にちょっとした論争があります。
スコーンに塗るのはジャムが先なのか、クロテットクリームが先なのか。
(紅茶のミルクティーは、ミルクが先か後かのような論争ですね。)
デヴォンシャーでは、クリームが先でジャムが後、コーンウォ―ルでは、ジャムが先でその後にクリームの順番で食べられるようです。
どちらの食べ方でも味に変わりはありません。
実際に試してみると分かるのですが、クリームが先でジャムをのせた方が塗りやすいかもしれません。
ジャムが先だと、クリームが塗りづらいです。

皆さんはデヴォン派それともコーニッシュ派???

 

(材料:直径5㎝のスコーン13個分)

・300g 薄力粉
・2・ 1/2 tsp ベーキングパウダー
・一つまみ 塩
・60g バター(1㎝角に切って冷やしておく)
・50g 砂糖
・1個 卵
・牛乳 ※牛乳と卵を合わせて160mlにする
※レーズンを入れる場合は、砂糖は入れない

 

(サーブ用)
・イチゴジャム
・クロテットクリーム(無い場合は生クリームで代用、砂糖は入れない)

1.オーブンを220度に予熱し、オーブン板にベーキングシートを敷く
2.大きいボールに、薄力粉、塩、ベーキングパウダーを入れて、泡だて器でよく混ぜ、少し置いてからふるう *ベーキングパウダーと薄力粉をよく馴染ませるため
3.バターを加え、指先を使ってパン粉のようになるように薄力粉と混ぜ合わせ、砂糖を加えて混ぜる
写真1.1
写真2.1
4.卵と牛乳を合わせて160mlにしたらフォークで混ぜ、ゴムベラもしくは木べらを使って③に少しずつ入れ、軽く混ぜ合わせる
※卵・牛乳を混ぜ合わせたものは少し残しておく
※卵・牛乳を加える量は、生地が耳たぶの柔らかさになるくらいが目安
写真3.1
5.手で、④の生地をまとめる
写真4.1
6.軽く粉をし、④を綿棒で約2㎝の厚さに伸ばしたら、丸い型(直径5㎝)でぬきとり、残っている牛乳・卵を刷毛でぬる
写真5.1
写真6.1
写真7.1
7.220度に温めたオーブンで約12~13分焼く
写真8.1
8.完成
出来上がり1.1

【Kanako公式HP】

Food culture and society

※現在新HPへ移行中のため、上記リンクは繋がりません。
筆者kanako様のプロフィールとお問い合わせは下記リンクのページをご利用ください。


ロザリーのTOPページへ戻る

関連記事

  1. イギリスの最新マクドナルド事情

  2. おいしい英国レシピ No.17 Eccles Cake

  3. イギリスに来たらやっぱり本場のアフタヌーンティーを楽しみたい!その3

  4. イギリスで病気になったら

  5. コッツウォルズでおススメの町 〜ウィンチカム〜

  6. ワン・ダイレクションを輩出したイギリステレビ番組、X Factor

  7. おいしい英国レシピ No.37 Mincemeat

  8. uk-souvenir

    イギリスで喜ばれるお土産とは?

  9. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 8 イギリスの甘い歯

PAGE TOP