イギリス人と仲良くなりたければ「苗」をもって行け!(その2)

その1のつづきです

花咲き乱れる英国は彼らの情熱のあかし

イギリスに行ったことのあるみなさんは、なぜ比較的気温が低く、冬の長いイギリスで、一年中そこかしこに花が咲き乱れているのか、不思議に思ったことはありませんか?

そこには、我々の想像もつかない、見た目に対する強烈なこだわりがあったのです。

ガーデニングにセンチメンタルは不要

生活の中心にガーデニングがあるイギリス人ですが、園芸に対する考え方は、実はとてもシビアです。

先ほどの、なぜ年中花が咲いているかですが、その答えは、その花が枯れると、別の花を植え替えるからなのです。
えっ!そうしたら枯れた花は?と思われるかもしれませんが、そこはバッサリと根ごと掘り返して捨てるそうです。

あるイギリス人男性が「園芸はセンチメンタルになってはいけない!」と力説していましたが、なんだかスポーツをしているようなストイックな感覚に襲われました

2年目はろくな花にならない

個人的には、また次の年も花を咲かせるのだから、そのままにしておけば…と思うのですが、実は多くの花は、見た目を華やかに見せるために交配させた種であるため、代を重ねると先祖がえりをし、どんどん地味な原種に近くなっていくのだとか。

そのため、イギリスの家庭の庭では、しょっちゅう花を植え替える、ということになるのです。

お隣さんと仲良くなれば、庭も美しく保たれる!?

ガーデニングと関連して、庭の芝の手入れも、イギリスの家庭では重要な仕事です。

年に1回は、鍬起こしをして、枯れた根を掘り起し、古い根を取らないといけません。
これは芝刈り機ではできないので、鍬はレンタルすることになります。

お隣さんと仲良くなると、この鍬も1日レンタルし、時間ごとに分けて使い、レンタル代を安くすることもあるのです。

また、長期の旅行に行くときなどは、お互いの家の鍵を貸し合い、お互いの庭の水やりもするので、安心して出かけられますね。

もちろん、親しくなれば、頻繁にお互いの花の苗を譲り合います。

そのような細かな気配りがあるからこそ、あの美しい庭を保っているのですね。

いかがでしたか?
ガーデニングの精神を知れば、イギリス人とも仲良くなれる!?
みなさんも、ぜひ参考にしてみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

関連記事

  1. バイリンガル家族の「今」を切り取る実体験エッセイ ~2-3歳まで~

  2. おいしい英国レシピ No.28 Caraway Seed Cake

  3. イギリス人と仲良くなりたければ「苗」をもって行け!(その1)

  4. ロンドン発祥の本格的な博多ラーメン屋、マンチェスターに開店!お値段高め、中国人に大人気

  5. イギリスでの医療に関して(No2) イギリスの有料病院、治療について

  6. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 12 夢見ていたイギリス社…

  7. イギリスのスーパーマーケット、オンラインショッピングのすすめ

  8. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 40話 2012年、私たち…

  9. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 14 プラムの梅干し作り

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP