おいしい英国レシピ No.18 Jaffa cakes

今回はJaffa cakes(ジャファケーキ)というお菓子をご紹介します。

ジャファケーキは、今から約90年前の1927年にイギリスのMcVitie’s and Priceから発売されました(マクビティのdigestiveというクッキーは日本でもよく見かけますよね)。
このジャファケーキは、ジャファオレンジ(イスラエル産のオレンジの品種)にちなんで名付けられたそうです。

ということで、このケーキにはもちろんオレンジが使われています。

それでは、このジャファケーキとは如何なる“ケーキ”なのでしょうか。

McVitie’sが販売しているジャファケーキの大きさは(McVitie’s and priceはジャファケーキという名前に商標登録をしていないため、他のお菓子の会社もジャファケーキの名前で同じようなケーキを生産し販売しています)、直径約5.5㎝の円形で、厚さ約1㎝強のスポンジケーキの上にオレンジ味のゼリーがのせられており、その上にチョコレートのコーティングがされた三層のケーキです。

大きさや厚さからするとクッキー?ビスケット?と思うかもしれませんが、イギリスにおいては“ケーキ”というれっきとした位置づけなのです。

実はこの“ケーキ”という位置づけは、日本でも議論されていた 軽減税率 ではありませんが、VAT(付加価値税)と深い関係があるのです。
イギリスでは、ビスケットやケーキは伝統的な食文化で、生活必需品であるという理由により、付加価値税は課されません。
しかしチョコレートがコーティングされたビスケットには、なんと付加価値税が課されているのです。
イギリスでは、チョコレートは贅沢品に分類されているようです(しかし、チョコレートケーキは“ケーキ”なので、非課税になります)。

ゆえに、Jaffa cakeの生みの親であるMcVitie’sでは、「Jaffa cakeは“ケーキ”であるため、付加価値税は課されるべきではない」と主張したのです。
このことが1991年に裁判沙汰になり、Mcvitie’sはなんと、巨大なジャファケーキを生産して、通常サイズのジャファケーキと共に店頭に陳列し、「御社で通常販売しているJaffa cakeはミニサイズの“ケーキ”である!」、ということを明示したのです。

またMcVitie’sによると、“ビスケット”と“ケーキ”の違いは、ビスケットは、時間が経つと湿気などでやわらかくなる一方、ケーキはその逆で、ケーキは時間と共に乾燥して固くなると主張したのです。
ゆえに、MacVitie’sのJaffa cakeは“ケーキ”であると証明し、裁判では勝訴し見事非課税になったそうです。

それでは、“ケーキ”としての位置づけを不動のものにしたジャファケーキをご紹介します。

MacVitie’sのジャファケーキは直径約5.5㎝のケーキですが、今回ご紹介するのは一口サイズのジャファケーキです。
オレンジゼリーの代わりに、マーマレードを生地の間に挟みチョコレートをかけたレシピです。

どうぞイギリスの“ケーキ”をお楽しみください。

(材料)ミニマフィン型12個分
1個 卵 ※常温に戻しておく
40g グラニュー糖
15g 食塩不使用バター ※あらかじめ溶かしておく
60g 薄力粉
15g アーモンドパウダー
適量 マーマレード
70g ダークチョコレート ※溶けやすいように2㎝角にカット
少々 水

1.オーブンを180度に予熱し、マフィン型に紙のマフィンカップを置く
2.常温にもどした卵をハンドミキサーで軽くかき混ぜたら、砂糖を入れて、白っぽくふわっとするまでよくかき混ぜる(写真1・2)
写真1.1
写真2.1
3.薄力粉・アーモンドパウダーをふるって入れて混ぜたら、溶かしバターを加えてざっくり混ぜる(写真3・4)
写真3.1
写真4.1
4.型に生地を流し、180度に予熱したオーブンで約12分焼く(写真5)
※爪楊枝をさして何も付いてこなければOK
写真5.1
5.ケーキをラックの上で冷ます(写真6)
写真6.1
6.ケーキを横半分に切り、片面にマーマレードをのせ、もう一方の生地をその上にのせる(写真7)
写真7.1
7.カットしたダークチョコレートと少々の水を湯せんにかけて溶かしたら、スプーンでケーキの上にかけて、冷蔵庫に入れて冷やす(写真8)
写真8.1

【Kanako公式HP】

Food culture and society

※現在新HPへ移行中のため、上記リンクは繋がりません。
筆者kanako様のプロフィールとお問い合わせは下記リンクのページをご利用ください。


ロザリーのTOPページへ戻る

関連記事

  1. banana-chocolate-cake

    おいしい英国レシピ Vol.4 Banana chocolate cake

  2. ミドルズブラの郷土料理パーモ

    パーモ(parmo)ミドルズブラの郷土料理

  3. おいしい英国レシピ No.48 Lemon possets

  4. おいしい英国レシピ No.24 Devon Flat

  5. おいしい英国レシピ No.27 Ginger Biscuits(Ginger Nuts)

  6. おいしい英国レシピ No.21 Pancakes

  7. おいしい英国レシピ No.54 Bread and Butter Pudding

  8. おいしい英国レシピ Vol.1 Ginger cake

  9. おいしい英国レシピ No.14 Madeira cake

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP