イギリスの道路

ラウンドアバウトは時計周りに進みます。
ラウンドアバウト内に入っている車が優先です。
時計周りに進むのでラウンドアバウトに侵入する際にはまず一時停止して常に右側を見て、車がきていなければラウンドアバウトにはいます。

ラウンドアバウトは交差点みたいな物なので、方向指示器を出します。
左折する場合には左ウィンカー、右折する際には右ウィンカー。
まっすぐの場合はなしで大丈夫です。

ただ、ラウンドアバウトから出る際には、出ますよ、と他の車に教えたいので出る少し前に左ウィンカーを出します。
なので、左折の場合は何もしなくていいけれど、右折する際には右ウィンカーを最初に出していてから、出る直前に左ウィンカー、直進の場合には何もしなくて、出る際に左ウィンカーを出すのでラウンドアバウト内の車線に気を付けながらの運転なので、慣れていなければ最初は戸惑うかもしれません。

しかし、自分がちゃんとルールに従ってウィンカー出してても、出さない車があるのは事実。
なのでラウンドアバウトで侵入する際にタイミングを見る際にウィンカーを目安にしてたりしますが、出さない車のせいで、タミングを逃すというのもあったりします。

大都市で車の量が多いところなどでは、イギリス在住20年のメディでも車線をよく間違えたり、出口を間違えてしまってUターンするというのがあったりします。

でも、慣れてしまえばとても簡単ですので、みなさんぜひイギリスでの運転を楽しんでください!

◆ブログやってます◆
メディのイギリス暮らし

関連記事

  1. バイリンガル家族の「今」を切り取る実体験エッセイ ~産前から2歳まで~

  2. イギリスでもブラックフライデー

  3. イギリスでの新しいお金と注意点

  4. 「仕事+住居+人脈」!イギリスでおススメの仕事「オーペア」とは?

  5. 地方都市で見つけたイギリス人の意外な素顔

  6. クリスマスホリディホームステイに行こう!「ロザリー×アサヒトラベルインターナショナル」

  7. クリスマスホームステイの流れ その1 「ロザリー×アサヒトラベルインターナショナル」

  8. イギリスのお肉(その1)

  9. イギリスの古城で結婚式を挙げる方法 その2

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP