イギリスの道路

イギリスは日本と同じ左車線です
なので車も右ハンドルの車です。
日本で日頃車を運転されている方は、イギリスであれば車を運転する際にはすんなり簡単に運転できることでしょう。

ただ、車の車種にもよりますが、ワイパーと方向指示器が日本とは逆なのが多いと思います。
方向指示器を出す際に間違えてワイパーを動かしちゃった、などあると思います。
一般道路の制限速度は30マイル、指定がない国道は60マイル、高速道路は70マイルです。
その他に学校の近くや住宅街の中などの制限速度が20マイルと定められているところもあります。

イギリスで運転する際に気をつけておきたいのが、今回ご紹介するラウンドアバウトという道路
日本にはまだ馴染みがないものの一つかと思います。

【関連記事】イギリスで車を運転しよう!

ラウンドアバウトとは?

イギリスで交差点の代わりで、道路が丸くロータリー式になっているものを意味します。
いたるところにラウンドアバウトがあるかわりに、イギリスでは比較的信号の交差点が少ないかもしれません。
大きなラウンドアバウトでは信号がついていたりもしますが、ないものもあります。
ラウンドアバウトに差し掛かる際には道路標識がでていたりします。

ラウンドアバウトのルール

まず行きたい方向の車線を確認してください。

すべての地域のラウンドアバウトが同じというわけではないので、ラウンドアバウトに入る前に車線を気にかけてください
右折、左折の場合は簡単です。右か左なので。
でも、まっすぐ行く場合などにはどの車線からを確認。

もし間違えた車線に入ってしまったら、一応ラウンドアバウト内ではラウンドアバウト内の車が優先ですが、隣車線の車と隣同士になりながら進行する場合もあるので途中で車線を変更するというのは本当に慎重に行わないと事故のもとになってしまいます
その際にはその車線通りに進んで、一旦出てからまたUターンしてラウンドアバウトに戻ってくるといいでしょう(大都市で車の量が多いところなどでは、イギリス在住20年のメディでも車線をよく間違えたり、出口を間違えてしまってUターンするというのがあったりします)。

関連記事

  1. ロンドンのスーパーで簡単に見つけられるおいしいお菓子まとめ

  2. イギリスのお肉(その1)

  3. おいしい英国レシピ No.28 Caraway Seed Cake

  4. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 32話 オリンポス山登山と…

  5. イギリスの花火は冬の風物詩

  6. イギリス流バーベキューで夏時間の夕方を楽しむ

  7. これで貴方も上流階級の仲間入り!?アフタヌーンティーのエチケットについて学ぼう!

  8. イギリスのお肉(その2)

  9. あなたが知らない英国留学の意外なメリット

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP