イギリスの音楽に関するトリビアまとめ

イギリスと言えばビートルズ、ロックなど、音楽が魅力の一つです。

だけど、イギリスには興味があるけれど、音楽はまだちょっとよくわからない…。

そんな方に向けて、イギリスの音楽の世界について、現地で見聞きした、あなたもイギリス音楽に興味を持つ!そんなトピックをまとめてみましたので、ご紹介します。

イギリス人はアメリカンポップが大好きだった

1950年代~1960年代にかけて、実はイギリスではエルビス・プレスリーをはじめとしたアメリカンポップが大盛況でした

イギリスと言えばビートルズ!というほど、独自の音楽が盛況だったのではと思われるかもしれませんが、ビートルズ以前は、世界中がアメリカンポップスに夢中で、イギリスも例外ではありませんでした。

そんな流れを一気に覆したのがビートルズだったのです。
いかに彼らが飛びぬけた存在だったのかがわかりますね。

ビートルズ人気は海外から始まった

今でこそ、イギリス人も含め、世界中の人がビートルズを愛していますが、ビートルズの人気に火がついたのは、意外にも海外からでした
当時、まだまだ階級社会が根強かったイギリスでは、ポップスは労働者階級の聴くもの、という意識が強く、多くの人はビートルズに関心を向けていませんでした。

しかし、階級意識の薄い海外での多くの評価を見るにつけ、その商品価値に気付いたイギリス国内の人々は、ようやくビートルズを評価し始めたのでした。
この流れ、日本でもよくあるパターンですが、あのビートルズが!?と、意外な感じですね。

フランスへのあこがれが強いイギリス歌謡界

日本の歌でも、歌詞にちょっと英語を入れるとおしゃれ、みたいな流れがずっとありますが、御多分にもれずイギリスでもその傾向は同じのようです。
ただしイギリスの場合は、フランス語をちょっと入れるのがポイント
たとえばビートルズの名曲「ミッシェル」にも、冒頭にフランス語の歌詞が入っていますね。

他にもイギリスの歌にどんなフランス語が入っているか、探してみるのもおもしろいですね!

懐メロ歌手の稼ぎ方は、イギリスでも同じ

往年のヒット歌手が、日本中をコンサートで回る姿は日本だけのものではありません。
イギリスでも同様で、ディープパープル、イエスなど、現役世代がよだれをたらすようなアーティストも、懐メロコンサートで稼いでいるのです
チケットもインターネットで入手できるので、イギリスに行く機会がある人は、話のネタに一度行ってみることをおすすめします!

いかがでしたか?

イギリスの音楽の世界も、意外と日本と通じるところもあって、親近感がわいたのではないでしょうか。

これを機に、イギリスの音楽の聖地めぐりなどをしてみると、より深くイギリスを知ることができるかもしれませんね。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

関連記事

  1. ロザリー新春 | 読者プレゼントキャンペーン(締切1/15まで)

  2. EU国民投票をめぐって、雑感その2

  3. 蒸気機関車に乗ってきました。

  4. イギリスで国際結婚をする方法

  5. イギリスの大学院で勉強するってこういうこと 1

  6. イギリスで働くときに気をつけておきたい商習慣

  7. イギリスで聞いた「くまのプーさん」誕生秘話

  8. ヨークシャーにある謎の岩

  9. イギリスEU離脱「Brexit」特集一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP