自称・世界一おいしい Pork pieの作り方

3.パイと料理を組み立てる

生地が入った型の中にAを満たします。
Bを、型の上部を覆うのに十分な大きさになるよう、形を作ります。(D)
Cの生地の端を水で濡らし、Dをパイの上に置き、端の周りをすべて押して密着させ、Cとしっかりくっつくようにします。

次に、ナイフで型の縁を整え、フォークを使用して蓋の周りに装飾を施します。
卵を新しいカップに割り入れて混ぜます。(E)
ブラシでミートパイのフタの部分にEを塗る。
フォークなどで蓋の中央に穴をあけて、焼いているときに水蒸気がそこから出られるようにします。

%e7%84%bc%e3%81%8f%e5%89%8d

4.パイを焼く

完成したパイを160℃のあらかじめ予熱されたオーブンに入れ、1時間焼き、温度を140℃に下げてさらに1時間加熱します。
オーブンからパイを取り出し、完全に冷まします。

%e5%ae%8c%e6%88%9001

5.ゼリーをつくる

鍋に120mlの水を入れ、その次に薄切りの燻製ベーコン、メース(ナツメグの皮)、オールスパイス、セージ、コショウを加えて沸騰させ、15分間火にかけたら、冷やしてベーコンを取り除きます。
紙のキッチンタオルを使用して小さな漏斗を並べ、ソース鍋の内容物を計量器に入れ、水を入れて120mlまで足します。
ろ過した液体を鍋に入れて加熱しますが、沸騰前に火を止め、熱を冷まします。
そして、溶解するまでゼラチン粉末をゆっくりと添加します。
熱が高すぎるとうまくゼラチン質にならない可能性があるので、この間液体を沸騰させないようにしましょう。
これを冷やし、次に小さな漏斗または漏斗状の耐油紙を使って、パイの蓋に作った穴を通してゼリーを注意深くパイの中に注ぎ、空気を抜く間に時々パイを攪拌します。

そのあと密閉します。
パイを冷蔵庫に入れ、ゼラチンを固めましょう。
私は通常一晩放置しますが、通常は3、4時間で十分です。

これで完成です!

食べるときは、マスタードをつけてみてください!

%e5%ae%8c%e6%88%9002

6.うまく作るためのコツ

パイ生地は温かい間に素早く処理する必要があります。
冷たくなるとひび割れがちになるので、生地が冷める前にすばやく型に生地を入れておきましょう。
このひび割れを避けるために、私は料理を始める前にオーブンを70℃にして、ポークパイの型と1パイントのグラスを入れて暖めておきます
パイントグラスは、下の図のように、底に向かって細くなっているなめらかなものを選びましょう。(図1参照)

fig1
図1

これらを暖めたら、オーブンから取り出して、グラスの底に小麦粉を吹き込み、すぐにパイ生地を準備します。
すばやくボウルに入れて100g取り出し、それをオーブンに入れて温度を保ちます。

先ほど説明したように、大きな方の生地をディスク状にし、これを逆さまにしたグラスの上に置き、グラスの周りに沿うように成形するとやりやすいです(図2参照)。

fig2
図2

その後グラスごと、成形した生地を予熱した型に入れます(図3参照)。

fig3
図3

生地を残して型からグラスを外し(これはちょっと難しいかもしれません)、すぐにAを型に充填し始めましょう。
グラスをはがした後に生地が少しはがれ落ちてしまうかもしれませんが、あまり気にせずAを加えていきましょう。

Aを少しずつ加えたら、肉をガラスの底を使って、パイの底の方に押し込みます。
肉が押しこまれると、生地が型の形になっていくのがわかります。
すべての肉が入って、生地が型の縁のすぐ上に浮かんでくるまで、押し続けてください。

それでは、楽しんで作ってみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 6 笑い合えるイギリス中年…

  2. 色とりどりのイースターエッグ

    イギリスのイースター事情 その2 ~イースターを楽しむために抑えていきたい4つのアイテム~

  3. タロン・エガートンの写真

    タロン・エガートンの深イイ話

  4. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 7 ビッグ・バースデー・パ…

  5. おいしい英国レシピ No.47 Lemon syllabub(レモンシラバブ)

  6. イギリスのペット事情

  7. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 30話 モロッコ旅行のこと…

  8. イースターボンネット

    イギリスのイースター事情 ~なぜ日本では知られていないか・現地でのイベント情報~

  9. イギリスでもブラックフライデー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP