おすすめのイギリスのきれいな村・街10選 (ロザリー×旅工房)

【5】コンウィ

コンウィ

©VisitBritain / David Angel

ヨーロッパの美しい村30選(https://www.jata-net.or.jp/team-europe/beautiful_village/)に選ばれた場所です。
コンウィは13世紀に築かれた、城壁に囲まれた城塞都市です。
エドワード1世によって建てられた「コンウィ城」は世界遺産にもなっており、荘厳な雰囲気を味わえます。

【6】コッツウォルズ

コッツウォルズの街並み

©VisitBritain / Tim Fox

日本でも有名な、小さな村々が集まるイギリスの人気のエリア。
その中でもおすすめなのが、バイブリーとカッスルクームという村です。

バイブリーは、詩人ウイリアム・モリスが「英国で一番美しい」と評価した場所
中でも14世紀に建てられた茅葺き屋根の家々が並ぶアーリントン・ロウと呼ばれる場所は、今でもメルヘンチックな景色を楽しめます。
アーリントン・ロウは当初は羊毛を入れておく倉庫でしたが、17世紀に改装され、現在でも住居として使われています。
ぜひ一度メルヘンな世界を見に訪れてみてください!
バイブリーの景色

美しい村として有名なカッスルクームは、ハチミツ色の家が並ぶ17~18世紀の街並みが特徴的です。
ここは、イギリスで最古の街並みが残っている村として知られています
*コッツウォルズやバースなどの人気観光地を選んで専用車で観光!ロンドン6日間
https://www.tabikobo.com/tour/TGRBA6L-ROYFST2-YE
*専用車で巡るコッツウォルズ&優雅なアフタヌーンティー付き ロンドン6日間
https://www.tabikobo.com/tour/TGRBA6L-ROYFST4-YE

【7】湖水地方

湖水地方の湖

@wikipedia

イギリスの景勝地として知られる湖水地方。
山のあまりないイギリスですが、ここでは湖と山の壮大な景色が楽しめます
点在する小さな村々は、美しい風景に溶け込んだ可愛らしい街並みです。
<湖水地方の見どころ>
・ウィンダミア
湖水地方の玄関口。
鉄道の駅が近い事もあり、湖水地方観光の拠点におすすめです。
小さなお店が並んでおり散策にぴったりです。
・ホークスヘッド

ホークスヘッド

@wikipedia

白い壁の建物が並ぶ、詩人ウィリアム・ワーズワースが幼少期にすごした場所
彼にまつわるスポットも多く、イギリス文学を感じられます。
・アンブルサイド

アンブルサイドの景観

@wikipedia

ウィンダミア湖の北端に位置し「湖水地方の王冠の宝石」とも称されます
石づくりの街並みが可愛らしい街です。

【8】ダラム

ダラムの景色

10世紀頃に、ダラム聖堂が建築されたのがこの街の起源。
世界遺産であるダラム城とダラム聖堂が街のランドマークになっています
ダラム聖堂の塔からはダラムの街が一望できるので、ぜひ登ってみてください。
ダラム聖堂

街の中心であるマーケットプレイスは石作りの建物に囲まれた広場で、周辺にはレストランやスイーツショップ、毎日開いている市場などがあります。
冬にはダラムの街がイルミネーションやプロジェクションマッピングで彩られるイベントも開催されます。
冬のイギリスに行かれる方は、ぜひ訪れてみてください。

【9】ティンタジェル

ティンタジェル

ガイドブック等にもあまり載っていない、コーンウォールの村ですが、最近ではイギリス国内で人気が出てきています。
見どころは、アーサー王伝説ゆかりの地と言われているティンタジェル城です
13世紀頃に現在の城砦が建てられています。
起伏に富む海岸線も壮大で見ごたえがあります。

【10】ケンブリッジ

ケンブリッジ

世界でも有名な大学都市です。
大学は13世紀にできており、長い歴史を持っています
歴史的な建造物と小川が共存する街並みは、イギリスらしさを感じられます。
街を流れるケム川から小舟に乗り、街並みを楽しむのもおすすめです。
円形の教会であるラウンドチャーチなど、珍しい形の貴重な建造物も残っていますので、ぜひ美しい建造物が残る街並みを楽しんでみてください。

いかがでしたか?

美しい村や街、建物をテーマにゆったり楽しむ旅というのも、歴史と文化のあるイギリスだからこそできる魅力的かもしれませんね

旅工房では、今回おすすめした場所の他にも、テーマに沿ったイギリスツアーをご用意しておりますので、ご興味のある方は、ぜひのぞいてみてください!

<旅工房URL>
http://www.tabikobo.com/

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

関連記事

  1. これであなたも英国紳士!?イギリスのジョーク集 その2

  2. バイリンガル家族の「今」を切り取る実体験エッセイ ~2-3歳まで~

  3. おいしい英国レシピ No.45 Easter biscuits(イースタービスケット)

  4. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 28話 メイおばさんのこと…

  5. 窓もどき!天下の悪法、窓税が作り出したへんてこりんな建物の数々 バース 10

  6. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 17 日本初旅行と愛の言葉…

  7. おいしい英国レシピ Vol.8 Devonshire scone

  8. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 13 人生を変えるボランテ…

  9. ワン・ダイレクションを輩出したイギリステレビ番組、X Factor

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP