日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 10 ワトソンファミリーへの顔見せ

〜イギリスのおひとりさま事情〜

日本ではもう珍しくもなくなった「おひとりさま」だが、英語には古くから、それに該当する言葉が男女別にあることをご存知だろうか?

れっきとした身分であった「おひとりさま」

男性で生涯独身を貫くおひとりさまは「bachelor」、女性は「spinster」と呼ばれる。
独立した言葉があるくらいだから、イギリスでは一族の中に生涯縁付かず、実家に残るおひとりさまが少なからずいたにちがいない。
もちろん、こういったおひとりさまは、実家に財産がなければ養えないわけだから、そこそこの財産家に限られる身分だっただろう。
いわば、豊かさが生み出した「身分」なのである

第1話はこちら

ペギーも、マルコムの父親と知り合うまではspinsterだった。
40代後半で、二度までも妻を亡くし、子どもも手がかからなくなった初老の紳士、スティーブンに教会で紹介され、一回り若い妻となった。
オールドミスだって相手がずっと年上なら「若妻」になる。

マルコムの面会作戦プラン

そのペギーも80代半ばで夫を見送り、すっかり老いて介護を必要としているという。
弟トムのそばに暮らし、トムの妻・ジョージーナに面倒を見てもらう毎日だという。
マルコムは紳士らしく、一応礼儀として、自分の彼女を義母に紹介したいと考えたのだ。

しかしこの戦中派の英国の老婦人がアジア人、しかもかつての敵国の女性をすぐさま受け入れるとは考えにくい
そのためマルコムは初対面の策を練った。
ペギーの誕生日のお茶会に乗じて、さりげなーく視野に入れてしまおうという、いわば「どさくさ作戦」みたいなものだ

私にはこの作戦は伏せられた。
だが、私はどう挨拶してどういう態度を取ったらいいかわからなかった。
マルコムに聞いても、どうも要領を得ない感じだった。

ファミリーへの顔見せ

お茶会にやってきた私に、周囲はとても親切だった。
本音と建前のあるイギリス人だから、本当は腰を抜かさんばかりに驚いていたのかもしれない。
でも表面的にはとても朗らかで、ジョージーナなどは抱きかかえるように私を歓迎して招き入れてくれた。

中央に座って動かないペギーは、すごく年寄で、物静かなご婦人だった。
私のことをどう思ったかわからなかったし、緊張していた私には、そんなことを慮る余裕もなかった。
気をもんだマルコムの気持ちとは裏腹に、イギリスの親戚たちはきわめて大人だった。

こうやって私は、一応ワトソン・ファミリーへの顔見せを終えたのだった。

つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 英国ファッションブランド SUNSPEL(サンスペル)

  2. 地方都市で見つけたイギリス人の意外な素顔

  3. イギリスの祝日

  4. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 19 老紳士シェフ・マルコ…

  5. タロン・エガートンの写真

    タロン・エガートンの深イイ話

  6. イギリスの習い事事情

  7. scottsとこしひかりの比較

    バイリンガル家族の「今」を切り取る実体験エッセイ ~自己紹介編~

  8. イギリス生活Part2 – イギリスの下仁田ネギは美味い

  9. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 11 老紳士と老猫

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP