おいしい英国レシピ No.43 Sticky toffee Pudding

今回はスティッキートフィープディングです。

日本語にするとネバネバしたキャラメル状の蒸しケーキ。
名前からするととても甘そうなケーキになりますが、デーツの自然の甘みのお陰で、生地に入る砂糖の量が比較的少なくすみ、意外に軽めのスポンジになります。
そこにキャラメル状のソースをたっぷりかけて食べる温かいデザートです。
このプディングはイギリスのパブでは定番のデザートメニューになり、どこか懐かしいほのぼのとした味と香りがします。

プディングという言葉が出てきましたが、イギリスではお菓子の同義語としてよく使われます。
主に蒸し焼きのケーキを意味し例えば、クリスマスプディング、ライスプディングなどがあります。
元々の語源はゲール語で動物の内臓を表す単語、poten, podinなどで、それを使った腸詰め料理pudingがスコットランドからイングランドにback pudingとして伝わり、現在のpuddingになったと言われています。

このスティッキートフィープディングは他のイギリスのお菓子に比べて歴史が浅く、ほんの数十年です。
1970年代にFrancis Coulsonが湖水地方にある現存のホテル“Sharrow Bay”で出したのが始まりと言われています。
今では、カナダやアメリカニュージーランドの英語圏でよく食べられるデザートですが、Francid Coulsonが発明したレシピは秘伝で、Sharrow Bayホテルで働くスタッフ全員に「どんな理由であれ、決してレシピは公開しない」と署名させています

そのためオリジナルレシピは決して世の中に出回らないものの、デーツが入ることは共通で、そこに黒蜜が入ったり、入らなかったりと数多くのレシピあります。

その中でも、日本にある材料で比較的簡単に作れるレシピを紹介します。
ポイントは、ケーキを蒸し焼きにするため、生地が入った型の半分の高さの湯せんにかけてオーブンで焼いて下さい。
そうすることにより一層生地もふわふわになり、キャラメルのソースが合います。

(材料)プリン型4個分(各150ml)
75g デーツ(種なし、粗く刻む)
75ml 水
75g 食塩不使用バター(ポマード状態) + 適量(型に塗るバター)
50g 三温糖
2個 卵
小さじ1 バニラエッセンス
140g 薄力粉 + 5g ベーキングパウダー(あらかじめ混ぜておく)

~ソース~
150ml 生クリーム
75g 三温糖
25g 食塩不使用バター

1.粗く刻んだデーツと水を鍋に入れて、弱火で3~4分デーツがやわらかくなるまで煮て、木べらでつぶしペースト用にする
写真1.1
2.オーブンを180度に予熱し、型にバターを塗り底にベーキングシートを敷き、湯せん用のお湯を沸かす
3.ボールにバターと三温糖を入れ、泡立て器で白っぽくもったりするまで混ぜる
写真2.1
4.卵を一つずつ入れてしっかり混ぜ、バニラエッセンスを加えて全体に行きわたるようによく混ぜる
写真3.1
写真4.1
5.薄力粉・ベーキングパウダーを混ぜた物をこし器でふるい入れ、ゴムベラで粉っぽさが無くなるまでよく混ぜる
写真5.1
6.ペースト状にしたデーツを入れてゴムベラで全体にいきわたるようになるまで混ぜる
写真6.1
7.型に入れ流し、アルミをそれぞれかぶせて湯せんにかけ、予熱したオーブンで約25分焼く(竹串をさして何もついてこなければOK)
写真7 .1
写真8.1
写真8.2
8.ソースを作る
写真9.1
写真10.1
1)小さい鍋に生クリームの半量、三温糖、バターを入れて弱火にかけてなめらかになるまで混ぜ合わせたら、3~4分濃くなるまで沸騰させながら混ぜ合わせる
2)残りの生クリームを加えて混ぜる。サーブする直前に再度温める
9.ソースをプディングにかけて完成
000

【Kanako公式HP】

Food culture and society

※現在新HPへ移行中のため、上記リンクは繋がりません。
筆者kanako様のプロフィールとお問い合わせは下記リンクのページをご利用ください。


ロザリーのTOPページへ戻る

関連記事

  1. おいしい英国レシピ No.27 Ginger Biscuits(Ginger Nuts)

  2. おいしい英国レシピ No.19 Westmorland Pepper Cake

  3. おいしい英国レシピ No.26 Tonbridge Biscuits

  4. おいしい英国レシピ No.25 Shrewsbury Biscuits

  5. おいしい英国レシピ No.13 Marbled Chocolate cake

  6. おいしい英国レシピ No.18 Jaffa cakes

  7. おいしい英国レシピ No.48 Lemon possets

  8. ミドルズブラの郷土料理パーモ

    パーモ(parmo)ミドルズブラの郷土料理

  9. おいしい英国レシピ No.36 Gingerbread Man

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP