おいしい英国レシピ No.44 Teisen Lap

今回紹介するケーキは、テイセンラップと呼ばれるウェールズのケーキになります。
このテイセンラップ、ウェールズの地名かと思われるかもしれませんが、ウェールズ”語”になり、cake on plateつまり、皿の上のケーキという意味で、皿の上で焼かれたケーキになります

ウェールズ語?と思われるかもしれませんね。
ウェールズでは現在、英語と共にウェールズ語が公用語になっています。
ウェールズ語はケルト人により伝えられ、話すことが禁止された時代もあり消滅の危機にありました。

しかし、20世紀になるとウェールズ語の保存活動が活発になり、現在では小・中学校で教えられていたり、ウェールズ語のTV番組(BBC Wales)があるなど、5人に一人がウェールズ語を話せるほど復活しているそうです。

ウェールズでは言語ばかりでなく、食の復活・発展を促す活動も盛んです
2014年6月には「Towards Sustainable Growth : An Action Plan for Food and Drink Industry」が立ち上げられました。

この活動は、2020年までに食品・飲料分野の販売を30%、70億ポンド増加させようということを目的にしています。
ウェールズは温暖な気候と土壌に恵まれ、農業は経済の推進力になっています。
生産された物は地元のみならず、ドバイ、ドイツ、フランスそして日本へと輸出し、生産・販売を拡大し、その食料供給に関わる雇用も生み出そうと言うことです
要するに、地元産業の復活を食から発展させようということですね。

EU離脱が決まったイギリスでは、今後このように、地域を挙げての農業活動が盛んになってくるかもしれません。
盛んになることにより自給率も増加し、それと同時に雇用が増え、地元の人にとっては願ったり叶ったりですね。

さて、ウェールズのケーキは、以前バラブリスウェルシュケーキをすでに紹介しましたが、いずれもドライフルーツが入り、とても作りやすく素朴なケーキばかりです。
今回のテイセンラップケーキも華やかさはないものの、どこか懐かしい風味です。
ナツメグを生地に混ぜて焼いているので、とても香ばしいお菓子になります。紅茶と共に午後のおやつにお召し上がり下さい。

(材料)20㎝マンケ型
110g 食塩不使用バター
225g 薄力粉
110g グラニュー糖
110g ミックスドライフルーツ(サルタナレーズン、オレンジピールなど)
小さじ2 ベーキングパウダー
小さじ1/2 ナツメグパウダー
2個 卵
150ml 牛乳

1.オーブンを180度に予熱し、型にバターを塗り、底面にペーパーを敷いたら側面にグラニュー糖をまぶす

2.大きいボールに薄力粉とバターを入れ、バターを指先で潰しながら薄力粉と混ぜ合わせ、パン粉状にする

3.グラニュー糖、ドライフルーツ、ベーキングパウダー、ナツメグを入れて、泡立て器で全体に行きわたるように混ぜる

4.卵を割り入れ、泡立て器で注意深く軽く混ぜ合わせたら、徐々に牛乳を加えてよく混ぜる


5.型に生地を流したら、予熱したオーブンで約35分焼く
※竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり

【Kanako公式HP】

Food culture and society

※現在新HPへ移行中のため、上記リンクは繋がりません。
筆者kanako様のプロフィールとお問い合わせは下記リンクのページをご利用ください。


ロザリーのTOPページへ戻る

関連記事

  1. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 20 イギリス文化・習慣ま…

  2. コッツウォルズでおススメの町 〜ウィンチカム〜

  3. イギリスの編み物の祭典, Yarndale 2017 に行ってきました。

  4. ホリデー中にペットを預ける方法

  5. イギリスで日本のお酒ブームも

  6. おいしい英国レシピ No.47 Lemon syllabub(レモンシラバブ)

  7. イギリス全国ダーツの旅(仮)第1回 ウナギと大聖堂の小さな町・Ely(イーリー)

  8. イギリスの結婚式のイメージ

    イギリスの結婚式事情 ~結婚式当日の基本的な流れ~

  9. イギリスはチャリティー大国

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP