おいしい英国レシピ No.47 Lemon syllabub(レモンシラバブ)

今回ご紹介するのはレモンシラバブという、イギリスで16~19世紀にかけてとても流行った、ほんのり甘くてムース状の飲み物です。

現在ではデザートとして食べられています。
どんな飲み物(デザート)かと言えば、ミルクやクリームで作られており、ワインやサイダー、そして他の酸味を加えることにより凝固し、甘く風味づけられています。
主に、ホイップクリーム、ワインもしくはシェリー酒、砂糖とレモンで作られます。

このシラバブ、とても長い歴史があるのですが、18世紀にはデザートの出し方で特徴があったそうです。
お盆の上に並べて出され、しばしばゼリーが上にのせられていました。食事の最後に出され、リフレッシュメントとしての役割があったそうです。
見た目もリフレッシュメントかもしれませんね。

確かにこのシラバブがコースの最後に出されたら、ほんのり甘いクリームとレモンの酸味、そしてワインのアルコールで、気分良く食事が終わるかもしれません。
とても簡単なデザートなので、コースの最後に加えてみてはいかがでしょうか。
きっと素敵な一品になりますよ。

<材料>
200ml 生クリーム
35g グラニュー糖
35ml 白ワイン
1/2個分 レモン果汁
1個分 レモンの皮

1.ボールに生クリームと砂糖を入れて、8分立てにする

2.白ワイン、レモン果汁、削ったレモンの皮を入れて混ぜる
※お好みで、サブレと一緒にお召し上がり下さい

3.完成

【Kanako公式HP】

Food culture and society

※現在新HPへ移行中のため、上記リンクは繋がりません。
筆者kanako様のプロフィールとお問い合わせは下記リンクのページをご利用ください。


ロザリーのTOPページへ戻る

関連記事

  1. ビートルズで知るイギリス人の日常

  2. おいしい英国レシピ No.55 Osborne Pudding

  3. イギリスの縁起が悪い5つの迷信

  4. 自称・世界一おいしい Pork pieの作り方

  5. uk-primaryschool-graduation

    本格演劇・レストランで貸し切りディナー・ディスコパーティー!イギリスの小学校の卒業式まとめ

  6. クリスマスホームステイの流れ その2 「ロザリー×アサヒトラベルインターナショナル」

  7. おいしい英国レシピ No.45 Easter biscuits(イースタービスケット)

  8. uk-souvenir

    イギリスで喜ばれるお土産とは?

  9. イギリスで過ごす週末の午後

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP