おいしい英国レシピ No.47 Lemon syllabub(レモンシラバブ)

今回ご紹介するのはレモンシラバブという、イギリスで16~19世紀にかけてとても流行った、ほんのり甘くてムース状の飲み物です。

現在ではデザートとして食べられています。
どんな飲み物(デザート)かと言えば、ミルクやクリームで作られており、ワインやサイダー、そして他の酸味を加えることにより凝固し、甘く風味づけられています。
主に、ホイップクリーム、ワインもしくはシェリー酒、砂糖とレモンで作られます。

このシラバブ、とても長い歴史があるのですが、18世紀にはデザートの出し方で特徴があったそうです。
お盆の上に並べて出され、しばしばゼリーが上にのせられていました。食事の最後に出され、リフレッシュメントとしての役割があったそうです。
見た目もリフレッシュメントかもしれませんね。

確かにこのシラバブがコースの最後に出されたら、ほんのり甘いクリームとレモンの酸味、そしてワインのアルコールで、気分良く食事が終わるかもしれません。
とても簡単なデザートなので、コースの最後に加えてみてはいかがでしょうか。
きっと素敵な一品になりますよ。

<材料>
200ml 生クリーム
35g グラニュー糖
35ml 白ワイン
1/2個分 レモン果汁
1個分 レモンの皮

1.ボールに生クリームと砂糖を入れて、8分立てにする

2.白ワイン、レモン果汁、削ったレモンの皮を入れて混ぜる
※お好みで、サブレと一緒にお召し上がり下さい

3.完成

【Kanako公式HP】

Food culture and society

※現在新HPへ移行中のため、上記リンクは繋がりません。
筆者kanako様のプロフィールとお問い合わせは下記リンクのページをご利用ください。


ロザリーのTOPページへ戻る

関連記事

  1. これが「算数」!? 不思議なイギリスの算数教育事情(その2)

  2. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 34話 マルコムの病気①結…

  3. 【10月10日まで!】アリス展に行ってみた!(六本木ヒルズ 森タワー・特別展アリス ーへんてこりん、…

  4. タロン・エガートンの写真

    タロン・エガートンの深イイ話

  5. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 40話 2012年、私たち…

  6. イギリスに来たらやっぱり本場のアフタヌーンティーを楽しみたい!その3

  7. ピーターラビットプレゼントキャンペーン ~湖水地方世界遺産登録決定記念~

  8. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 10 ワトソンファミリーへ…

  9. bank-account

    チップはどこまで必要か?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP