おいしい英国レシピ No.50 Fat Rascals

今回はファットラスカルです。
どんなお菓子かというと、スコーンやロックケーキと似たような材料で作られていますが、食感と見た目は少し違い、スコーンとクッキーの間の食べ物と表現した方がいいかもしれません。

ファットラスカルは19世紀のヨークシャーでティーケーキとして知られていました。
イギリスの小説家のチャールズディケンズ(1812―1870:オリバーツイストやクリスマスキャロル等)はファットラスカルをノーザンバランドのsinging hinnyと表しました。
Singing hinnyとは、鉄板で焼いた、小粒の干しぶどう入りのスコーンです。
Singingとはフライパンで焼ける音、そしてhinnyはhoneyを表すイングランド北部の方言です。
また、このお菓子は、ピート(泥炭:植物が沼沢地で半ば腐敗したもの)の火により鍋で焼かれていたそうです。
ピートはスコッチウイスキーを作る際に使用されますよね。
当時はもしかしたら、ピートが香るファットラスカルでウイスキーとの相性が良かったかもしれません。

元々このお菓子は、残ったペーストリーに砂糖をまぶし、干しぶどうをのせて丸めて焼いた、少し厚めのフラットケーキだったそうです。
ヨークシャー以外の地域にはあまり広まりませんでした。

しかし、1983年にヨークシャー北部にあるBetty’s Café Tea Roomsで紹介されて以来、広く知られるようになったそうです。
Betty’s Caféで作られるファットラスカルは、ぽっちゃりしたフルーツスコーンの上に、チェリーとアーモンドで顔が描かれており見た目がとても可愛らしいです。
瞬く間に人気になり、今では年間375,000個も売られるベストセラーの商品になっています。
ノースヨークシャーに行く機会があれば、是非立ち寄ってみて下さい。

それでは、レシピの紹介です。
注意点は、牛乳を生地に混ぜる際、分量分をすべて使い切らないようにしてください。
耳たぶの固さになるよう調整しながら入れ、残りはデコレーションの前に刷毛で塗り、つや出しとして使います。
オレンジやレモンの皮がたっぷり入っているので、シトラス風味の紅茶と一緒に頂けば相性抜群ですよ。

(材料)直径7㎝×8個分
200g 薄力粉
8g ベーキングパウダー
80g 食塩不使用バター
65g グラニュー糖
2/3個分 オレンジの皮
2/3個分 レモンの皮
小さじ2/3 シナモンパウダー
小さじ1/3 ナツメグパウダー
100g ミックスドライフルーツ(カレンツ、レーズン、サルタナ等、それそれ均等に)
1個 卵
40ml 牛乳

(トッピング)
アーモンド 24粒
ドレンチェリー 8個

1.オーブンを200℃に予熱し、トレイにベーキングシートを敷く

2.薄力粉とベーキングパウダーをボールに入れ泡だて器でよくかき混ぜてから、ふるう

3.2㎝角に切ったバターを指先で薄力粉と混ぜ合わせ、パン粉のようにボロボロの状態にする

4.砂糖、オレンジ・レモンの皮、ドライフルーツ、スパイスを入れて泡だて器でよくかき混ぜる

5.牛乳と卵を混ぜ合わせたら、4に少しずつ加えゴムベラでざっくり混ぜる

※牛乳・卵の液体は全部入れない、つや出し用にとっておく

6.手で軽く混ぜて一塊にしたら8等分し、一つずつ軽く丸めてベーキングシートの上に並べる

7.丸めた生地を手で軽く押し、2㎝の高さにしたら、残っている牛乳・卵を刷毛で塗る

8.ドレンチェリーとアーモンドを置いて、予熱したオーブンで約17分焼く

【Kanako公式HP】

Food culture and society

※現在新HPへ移行中のため、上記リンクは繋がりません。
筆者kanako様のプロフィールとお問い合わせは下記リンクのページをご利用ください。


ロザリーのTOPページへ戻る

関連記事

  1. コッツウォルズでおススメの町 〜ウィンチカム〜

  2. ロンドンで最古の教会

  3. おいしい英国レシピ No.45 Easter biscuits(イースタービスケット)

  4. イギリスにおける宗教

  5. イギリスの小学校新学期準備

  6. valentine

    バレンタインデー前日は大混雑!

  7. 【10月10日まで!】アリス展に行ってみた!(六本木ヒルズ 森タワー・特別展アリス ーへんてこりん、…

  8. おいしい英国レシピ No.47 Lemon syllabub(レモンシラバブ)

  9. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 12 夢見ていたイギリス社…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP