イギリスのソーセージ

イギリスのソーセージを食べたことがありますか?

日本から来て初めて食べたイギリスのソーセージの感想は日本のと全く違う!!っていうことでした。
日本のはドイツ風のソーセージウィンナーで皮がパリッ、中の肉汁がじゅわが美味しいですよね。
イギリスのは皮も中もふにゃっ。
だから最初はやはり日本のソーセージが恋しかったし、ドイツに遊びに言った時に本場のソーセージは美味しいなーと思いました。

でも、何年もイギリスに住んでいるとイギリスのソーセージはそれはそれでまた美味しく感じるようになってきています。

イギリスのソーセージの種類

ソーセージといっても色々な種類があります。
トラディショナルなポークソーセージ:普通のソーセージ
ポークチポラタスソーセージ:細身のポークソーセージ。よくクリスマスの時にベーコンを巻いたりして食べたりもします
ポーク&アップルソーセージ:林檎入りのソーセージ
カンバーランドソーセージ:カンバーランド(現在カンブリア州)に起源にするソーセージで通常のソーセージより直径が大きくてつなぎ目をつくらないで渦巻き状のもの。最近は普通のソーセージ状のも多く出回っています。ハーブ入り
リンカンシャーソーセージ:リンカンシャー州に起源するソーセージでハーブでセージが使われているソーセージ
カクテルソーセージ:一口サイズのソーセージ。一口サイズなのでピクニックに持っていけます

あとはスーパーによっては牛肉入り、鶏肉ソーセージ、ブラックプディング入り、チョリソソーセージ入り、レッドオニオン入りなどなど。

ソーセージの売られているところでは色々なソーセージがあって目移りしてしまうくらいです。

ソーセージを使ったイギリスの家庭料理

イングリッシュブレックファースト(朝食)でも重要な存在だし、パブメニューでもソーセージ&マッシュ(もしくはバンガー&マッシュとも言われます)が定番メニューで必ずどこでもあり、グレービーソースたっぷりで美味しいです。
子供達も大好きなメニューの一つです。

家庭でも簡単に作れるソーセージ&マッシュ。我が家でもします。
玉ねぎたっぷりのグレービーソースに野菜を付け合わせたら立派なディナーになります。
簡単にできますが、ボリュームたっぷりで忙しい時のディナーにもってこいです。

色々なソーセージを食べ比べてもいいですね。
ちなみに我が家ではポーク&アップルやブラックプディング入りのソーセージが家族の中で人気です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP