日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 19 老紳士シェフ・マルコム

ClintEastwood

料理人、マルコム

ジェイミー オリバー、ゴードン ラムジーなどのカリスマシェフと呼ばれるタレントたちの功績は計り知れない。

彼らは、グルメと言う概念をイギリスに持ち込み、人々を啓蒙した。
マルコムも料理をこよなく愛したひとり。
彼は料理教室に通い、ジェイン・サンダースという先生に傾倒していた。

第1話はこちら
前回の記事はこちら

おいしい料理が客を呼ぶ!?

マルコムの持論は、美味しい料理を作れば友達が遊びに来てくれる…。
それを聞いたとき、私は、何を食べるかが大事なんじゃなくて、誰と食べるか、じゃないの?と聞いたけれど、それはただの正論であって、彼の淋しさを少しもわかっていなかった、と今になって思う。

イギリス料理の神髄は家庭料理にあり

マルコムは、美味しいイギリス料理とは、家庭料理に尽きることを教えてくれた。
よく、イギリス料理を不味い料理の代名詞のように言う輩がいるけれど、きっとイギリスの家庭に招かれたことがないのだろう。

カリフラワーチーズは、茹でたカリフラワーに新鮮なブリティッシュチェダーチーズをからめたシンプルだがいくらでも食べたくなる一品。
燻製の鱈は、牛乳で茹でて、 温野菜と一緒にいただく。
サーモンの切り身は、ローズマリーというハーブ とスライスレモンを乗せ、塩胡椒してホイルで包み、オープンで焼く。
また、野菜をふんだんに入れて茹で、ミキサーで粉砕して作る濃厚なスープもイギリスの代表的なおふくろの味だ。

私はマルコムの手料理を堪能し、体重を増やしてしまったものだ。

日本料理とイギリス料理の違い

イギリスになかったのは「旨味」とか、「野菜などのアク」といった概念だった。
じゃがいもや椎茸など、何種類かの野菜からはいい出汁が出るが、人参やゴボウのように、日本ではあくをゆでこぼして料理するのが普通、という野菜もある。

マルコムはよく人参を茹でた汁をスープに使ったが、あれには少々抵抗があった。

つづく

関連記事

  1. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 28話 メイおばさんのこと…

  2. これで貴方も上流階級の仲間入り!?アフタヌーンティーのエチケットについて学ぼう!

  3. イギリスの浮世絵展示会

    【会話に使える日本の話題】海外で紹介したい日本のアート作品 浮世絵編

  4. クリスマスホームステイの流れ その2 「ロザリー×アサヒトラベルインターナショナル」

  5. みんな大好き イギリスキッズのフェイスペインティング事情

  6. イギリスで日本のテレビを観る方法

  7. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 30話 モロッコ旅行のこと…

  8. uk-hairdonation

    娘が冬に髪の毛を切った理由には、大人への成長が見え隠れした

  9. valentine

    バレンタインデー前日は大混雑!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP