日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 21話 イギリスの脅威的食文化

ClintEastwood

マルコムとイギリス食文化

食文化というものは、知らず知らずのうちに身についているものだ。
イギリスの食事が不味い、とはよく言われることだが、こと家庭料理に関しては、美味しいものがいくらでもある。
第1話はこちら
前回の記事はこちら

料理男子マルコム

マルコムは、料理にはいささか自信を持っていた。
ウナギだって三枚におろせるし、お手製のジャムやデザートも手早く作る。
美味いものを作れば、友だちが訪ねてくれる」が彼の持論だった。
私が「何を食べるか、ではなくて、誰と食べるか、ではないの?」と言っても、決して首を縦には振らなかった。

味噌汁にミント!?

私はよく、日本の味噌汁を作った。
具は、イギリスにあるものを使った。
たとえば、ジャガイモやカボチャ、それから道端に生えている三つ葉。
イギリスでは三つ葉は雑草なのだ。
マルコムの庭にはハーブがたくさん育っていて、マルコムがチャイニーズチャイブと呼ぶ、ニラの葉も具になった。

ある日、味噌汁の具に迷った私は独り言のように「味噌汁に何を入れたらいいかしら」と呟いた。
それを聞いていたマルコムが、目を輝かせてこう言った。
ミントの葉は?
私は思わず吹き出した。
味噌汁にミント!
お茶じゃないんだからさ。

日本人なら、笑っちゃう発想である。
笑い転げる私にいたくプライドを傷つけられたマルコムは、
「頭が硬いんだよ。別の発想をしてみれば、意外と新しい味を発見するかも知れないのに」と、おおいにおかんむりだったのである。
そうかも知れないが、私はいまだに味噌汁にミントを入れる勇気はない。

意外とサバイバル向きなイギリス

ちなみに、イギリスの野山には、三つ葉の他にもたべられる植物が思いのほか、たくさん生えていて、食卓に彩りを添えてくれる。
行者ニンニク、料理用リンゴ、ワラビ、ブラックベリー、サクランボ、プラムなどなど。
場所によっては道端に自生するルッコラを見かけることも。
季節ごとにマルコムと収穫に出かけたのはいい思い出だ。

体ひとつで生き残れるのは南のジャングルではなく、自生する植物の多いイギリスではないかと思ったしだい。

つづく

関連記事

  1. 知っておくと探しやすいヘア商品

  2. oyster

    超実践 オイスターカードの使い方

  3. ASDA(アスダ 大手スーパー)パトロール① 〜生活編〜

  4. おいしい英国レシピ Vol.8 Devonshire scone

  5. 電車で移動する宇宙人!?行き先はトゥイッケナム!

  6. scottsとこしひかりの比較

    バイリンガル家族の「今」を切り取る実体験エッセイ ~自己紹介編~

  7. よく使うけど絶対辞書で見つからない英語集

  8. イギリスで車を運転しよう!

  9. craftbeer-beer52

    男性へのプレゼントにおすすめ!イギリスのクラフトビールクラブ「BEER 52」の通販を使ってみた!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP