窓もどき!天下の悪法、窓税が作り出したへんてこりんな建物の数々 バース 10

バース Bath に限らず、イギリスの古い町に行かれたことのある方は、お気づきかもしれません。

古い建築物のふさがれた窓が実に多いんです。

イギリスでは、昔、窓の数に応じて、税金を毎年徴収されたらしいのです。
天下の悪法「窓税 Window Tax」です。
実は このことは意外とたくさんのイギリス人にしられています。

家に帰ってきてから、調べました。
1696年、国王ウィリアム三世の時代の議会で制定されたこの法律、1851年に廃止されるまで155年間も施行され続けたそうです。
あれ、私が何人かのイギリス人に聞いた話と違う!

たいていの物知りのイギリス人は「ナポレオン戦争だかクリミア戦争だかで、戦費ねん出のために窓に課税されることになったため、多くの窓がふさがれた」と思っているらしいのですが、どうやらかんちがいしているみたいですよ。

だって、多くのイギリスの古い町に残っている、「窓がふさがれたあと」のある古い建築物は 窓税が制定された、1696年より後に建てられていますから。

バースでたくさん見かけた、この現象はどう説明する?

極端な例。

うちの夫は、「これらは窓税とは関係なさそうだぞ。」と決めつけました。

そばによって、いくつかよく見てみましたが、夫の言う通り、税金逃れのために後からふさがれたわけではなく、最初からわざわざ開いてない窓を外壁につけて、建てたみたいなんです。

たしかに、プライバシーとか、壁際に家具を配置するうえで厄介だとかいろいろ、大きな窓がいっぱいあったら、こまることがありそうです。
でも、のっぺらぼうの外壁は見栄えがわるい(?)ので、美観を考慮してわざわざ開いてない窓「窓もどき」を配置したのだろう、ということに(勝手に)結論付けました。

でもやっぱり、ヘン・・・ほんとにそうでしょうか?納得いきません。

調べて納得!

バースの「謎の窓もどき症候群」は、やっぱり その時代の「窓税逃れの好例」だそうです!
ふさいだんじゃなくて、最初から、窓の少ない建物をわざわざたてたみたいですよ。(みみっちい)

窓もどきを探せ!

もちろん、後からふさがれた窓もあるかもしれません。

( 奥に見えているのは、ホーバーン・ミュージアム The Holburn Museum )

ホーバーン・ミュージアムについて書いた記事のリンクを貼りました。↓最初に投稿した時と写真が少し変わっています。いっぺん読んで下さった方も、ぜひ見てくださいな。

ルネッサンス風の橋のこちらとあちら側、無料で入れる美術館2軒  バース3

BTPの看板がでているこの角ビルは、紅茶の美味しかった、カフェ、ボストン・ティー・パーティ Boston Tea Party。

記事のリンクを貼りました。↓
バースで朝食、紅茶がおいしい環境にやさしいカフェ・レストラン・・・バース 6 番外編

課税の対象だったのは、窓が一戸当たり10個以上ある家だけだったそうです。窓の数が増えるたびに窓1個当たりの税率が上がっていきます。

だから、本来は裕福な人々から徴税し、小さな家に住む貧しい人々には課税されない民主的な課税法・・・のつもりだったのです。
しかし実際は、窓税のせいで、都市の貧民街などの通気、採光が全くない窓無しの小さな居住スペースに押し込められた たくさんの貧民が健康を害して、長いこと社会問題になっていたんだそうです。

多くのごうつくばり大家が、窓税を払いたくないばかりに、もとあった窓までふさいじゃったらしいのです。

1851年に窓税は廃止されました。

窓のあるべき位置の壁を抜いて、後から窓を穿つのはそれほど難しそうにも思えないのですが、あまり実行されていないようですね。

これは、後からふさいだように見えます。

このたてものは、古そうでした!バースでいちばん古い家 The Oldest House in Bath のすぐそばです。

窓税制定前に建てられたのかもしれません。

バースでいちばん古い家に関しては、前回の記事を読んで下さい。リンクを下に貼りました。↓

興味深い建物が多い、やっぱりバースは古い町!  バース  9

バースの代表的ジョージアン建築、サーカス The Circus の「窓もどき」も見てください。写真が増えています。
記事のリンクを貼りました↓

250年以上前の都市計画!第一級保存指定建築に今も普通に人が住む、世界遺産都市バース・・・その7

※上記記事は、ブログ「イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》」から、江里様のご許可を得て、転載いたしました。
記事名:窓もどき!天下の悪法、窓税が作り出したへんてこりんな建物の数々  バース  10
記事URL:http://blog.goo.ne.jp/stockport/c/df6a9194e126fa4396bdca03de9d4089

関連記事

  1. おいしい英国レシピ No.50 Fat Rascals

  2. イースターボンネット

    イギリスのイースター事情 ~なぜ日本では知られていないか・現地でのイベント情報~

  3. イギリスでのひとり暮らしは気をつけて! 知っておきたいNHSとの付き合い方

  4. イギリスで過ごす週末の午後

  5. イギリスでの新しいお金と注意点

  6. uk-hairdonation

    娘が冬に髪の毛を切った理由には、大人への成長が見え隠れした

  7. 大英図書館のショップ、お勧めです♪

  8. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 13 人生を変えるボランテ…

  9. ブリクストン・ビレッジ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP