注目の記事 PICK UP!

106 イギリスの住宅事情

イギリスの家ってすごい邸宅なのね、と写真を見た一読者はおっしゃってくださいましたが、そうでもないよ。
いろんな家があります。
撮るのは見栄えのする家だけなのでそういう意味では正直なレポートではないかも。
わたしの趣味に凝り固まってるということですが。。。。
ま、ええとしよう。

好みの家としてはトラディショナルかなあ。
古いだけの機能的じゃないのはちょっと?ですがアンティーク、だとなお、いいかな。
古汚いのと、伝統的っつうのがむつかしい分かれ目ですけど。

前回、ちょっとイギリスの家について触れましたが、ここでまた再考してみましょう。
家を探すにあたって、キィポイントとなるのは:
ひとりだとせいぜい、ワンベッドだけど、予算的にメイドンヘッドはロンドン並みなので、スタジオどまりかな。

*Studio というのはベッドルームだけで、リビングルームのない、日本でいうと、1K かな?
キッチン、バスルームが備えてあり、キッチンが別になってるところもあるけど、フィンチュリーロードのところは部屋の中に小さなキッチンがついてました。
トイレ、シャワーは別になってたけど。
**One bedroom というのがいわゆる日本で言う1DK かしら。
寝室がひとつ、別にリビングと台所、バスルームが別にあります。
Two bedroom, Three bedroom で寝室が増えていきます。

家の種類としては、デタッチド、セミデタッチド、テラスドハウス、集合住宅としては、カウンシルフラット(府営住宅、県営住宅ってとこ?)、マンションの類。

デタッチドハウスというのがいわゆる一戸建ての家です。
独立してます。

セミデタッチドハウスは2つの家がひとつになってる造りで、通常左右対称。

これ、見てください。
一軒の家なのですが、右と左で色が違うので、違う家族が住んでるとわかるでしょう。
入り口も左右に別にあります。

こちら玄関は隣あわせ


テラスドハウスはいわゆる長屋、ですね。
3軒以上並んでいる場合。
長屋という聞こえより、もそっといいけど。
2階建てとか、ふつうそんなに階数は高くないです。
それ以上高い階数のあるのは、ハイツとかマンションでしょうけど、こちらではマンションとは言わないかなあ。

これがいわゆる日本で言うマンションかなあ。およそ、マンション、っていう感じでない、少なくとも、高層住宅ではないですねえ。

いずれも近所の家々を紹介してみました。
近くに公園もあるでよ。



今の家ははじめ、テラスドハウスの一角、と思ってたら、よくよく見ればセミデタッチドのよく似た2軒家が続いて並んでいるので、そう思ったのでした。
2軒ずつ独立はしてる。
隣の家はデタッチドはデタッチドでも、いわゆる白黒柱のチューダー調っつうか、いい感じなのね。
でもまた好みは歳とともに変わっていくかもしらん。

いつも前を通る川沿いの長屋。
小さいのかと思いきや、一角で4ベッドですって。
貸しで出てた。
月3000 ポンドですってよ!しかも家具なし。
貸家は家具付 furnished と家具なし unfurnished、の2通りあります。
家具なしだと自分でそろえないといけないからねえ。
自分の家ならそろえて当然だけど、自分の家具を使いたい、というひともいるんだろなあ。
このくらいの高さになると?

垣間見た庭。

川沿いは豪邸が多い。

リバーサイドマンション



隣。
奥にコンサバトリもあり。
いいわあ。
裏からコンサーバトリ隠し撮ってしまった。
ブラインドが開いてたので。。。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…..…..September, 2010

※上記記事は、ブログ「ロンドンきまぐれ便り」から、くぼみずほ様のご許可を得て、転載いたしました。
記事名:106 イギリスの住宅事情
記事URL:http://londonkimagure.blogspot.jp/2010/09/106.html

The following two tabs change content below.
ブログ名:ロンドンきまぐれ便り
http://londonkimagure.blogspot.jp/

記者紹介:メイドンヘッドから引っ越しました。
同じバークシャーですが、ウォーキンガムというところです。
誰も知らんよな。。
また新たなイギリスの郊外生活を披露しましょう。
自分の趣味優先で、旅行、歩き、食、オペラを中心に紹介したいと思っています。
ちょっと違うな、これ、って言われたいのがコンセプトですね。
お楽しみください。

最新記事 by くぼ みずほ (全て見る)

関連記事

  1. イギリスでやってはいけないこと〜自分の安全は自分で守ろう〜

  2. イギリスでの新しいお金と注意点

  3. イギリスでレンタカーを借りるときに注意すべきこと

  4. イギリスでお家の売買の話

  5. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 13 人生を変えるボランテ…

  6. クリスマスまでカウントダウン!アドベントカレンダー

  7. イギリスのソーセージ

  8. 子供の長期休暇の過ごし方 イギリス編

  9. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 10 ワトソンファミリーへ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

最近の記事

PAGE TOP