「階級社会イギリス」の意外な真相

イギリス=階級社会、は本当?

イギリスは階級社会だ、とよく言われますよね。
最近ではキャサリン妃が、上流階級(アッパークラス)ではなく中流階級(ミドルクラス)出身ということで話題になっていました。
日本人にはいまいちピンときませんが、使うお店から住んでいる場所、話し言葉まで階級によって分かれている、なんて話も聞きます。
そして有名なのが、「階級によってスーパーマーケットを使い分ける」という話。


いちばんお高いウェイトローズから始まって、マークス&スペンサー、セインズベリー、下はテスコやアスダ、どのお店を使うかはクラスによって決まっているのだとか。
イギリスに暮らす人なら耳にするであろうこの話、私も一応知ってはいたのですが、周りの皆さんを見回すと、どうも余り気にしてはいないようなんですよね・・・。
ウェイトローズは中国人留学生であふれていますし、地元の人も、昨日はセインズベリー今日はテスコと、ほいほいお店を変えているようです

果たして「階級別スーパー神話」(?)は本当なのか、改めてリサーチしてみました。

地元イギリス人のスーパー選び

地元の英国人5~6人に話を聞くと、皆さん一様に「あー、それね・・・」という微妙な表情
いわく、「過去は実際にそうだったし、今でも皆その話を知ってはいるが、今そうしている人はあまりいない。
半分真実、半分はウソかな」。
近年は中流階級が増えたため、「皆が中流」状態になって階級意識も薄れた。一方スーパーも、大衆化が進んでセールをどんどんやるようになった影響で、もはや昔のような大きな違いは感じない、とのこと。
ほとんどの人が、安売りや立地に合わせてその都度便利なスーパーに入っているようです。

御用達スーパーを固定化する人は、すでにオールドファッションになってしまっているんですね。

【関連記事:ロンドンのスーパーで簡単に見つけられるおいしいお菓子まとめ

やっぱり伝統は根強い?

確かに実際生活していても、階級を意識するような場面に遭遇することはほとんどありません。
ただしこれは地方都市の話で、「ロンドンの中心部ではまだそういう意識も残ってると思う」とのこと。
そんなわけで、結論はやはり「半分真実、半分ウソ」に落ち着きそうです。

伝統はそう簡単には無くならないということでしょうか。



関連記事

  1. イギリスでの医療に関して(No1)

  2. あなたの旅が楽しくなる とっておきのイギリスの味Vol.1 イングリッシュ・ブレックファスト

  3. 子供の長期休暇の過ごし方 イギリス編

  4. テレビ受信料、支払いは義務?(その2)

  5. recipebox

    マンネリ献立を解消!レシピボックスのサイトをイギリス在住主婦がご紹介!

  6. イギリスで車を運転しよう!

  7. イギリスの花火は冬の風物詩

  8. イギリス人の同僚とのコミュニケーション方法

  9. イギリス大学院での生活—キャンパス紹介2—

PAGE TOP