ビートルズで知るイギリス人の日常

イギリスの日常生活は「ペニーレイン」そのもの

みなさんは、ビートルズのヒット曲「ペニーレイン」の歌詞をご存知でしょうか?
penny-lane-252788_1920
「ペニー通りの床屋さん、彼は自分のお気に入りの髪型の写真を飾ってる。
道往く人はみんな立ち止まって“こんにちは”と声をかけるよ。
角には自動車に乗った銀行家、でも子どもたちは陰で笑ってるよ。
銀行家はどんな土砂降りの雨でもレインコートを着ないんだって、不思議だね…」

こんな調子で、ペニーレイン(ペニー通り)を描写しているんだけど、きっと彼らの故郷リバプールの商店街がモデルなんじゃないかな。
と思ったら、実はペニーレインはイギリスの国のいたるところにある平凡な大通りだっていうことが、イギリスに住むと見えてくる。

【関連記事:イギリスの音楽に関するトリビアまとめ

もちろん、ビートルズが子どもだった時代の描写だから、今ならさしずめ、

「ペニー通りの床屋さんは、激安床屋に負けて客が来ない。
銀行の外壁に埋まったキャッシュディスペンサーには、週末の軍資金を下ろす若者で列ができている。
スーパーマーケットのテスコには、セインズベリーズの倍もの客が来る、だって駐車場が無料で広いんだもん」

こんな感じだろう。

イギリスの日常生活を知りたかったら、ペニーレインは本当にいいガイドブックなのです

聖地の「そっくりさん」がイギリスにはたくさんある!?

さてビートルズは今でも人気で、ロンドンやリバプールにビートルズの聖地めぐりにくる観光客は多い。
アルバムタイトルにもなった「アビーロード」の横断歩道で写メする日本人が後を絶たない。
「アビーロード」は一カ所でも、ロンドン市内に「アビーロード」のそっくりさん、「アビーストリート」があるのはあまり知られていない
さらに、お隣のケント州には「ペニーレイン」のそっくりさん、「ワン・ペニーレイン」があるから驚きだ。

ロンドンの地図「ロンドンA to Z」を買うと、ロンドン市内のあらゆる通りの名前が出ているので、購入して「面白い通りの名前」を探すのも一興ですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

関連記事

  1. Martin-Lewis

    イギリス暮らしを始める方に!知ってて得する節約情報専門サイト「マネー・セービング・エキスパート」

  2. ロンドンで子供と一緒に行ける場所まとめ

  3. CraftJin

    イギリスでクラフトジンが流行中!お試しに最適の宅配サービス「クラフト・ジン・クラブ」(Craft G…

  4. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 33話 マルコムと私と歩く…

  5. イギリスのスーパーで売られている野菜

  6. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 24話 さあ、南アフリカへ…

  7. おいしい英国レシピ No.33 Dorset Apple cake

  8. イギリスの住宅物件事情

  9. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 27話 湖水地方と3/11…

PAGE TOP