スコットランドと夏目漱石の意外な関係

スコットランドはイギリスの北部に位置します。

スコットランドは主権国家ではないのですが、独自の自治権があったり、紙幣があったり、家の売買の際の法律がイギリスと違ったりします。
紙幣に関してはイギリスとスコットランドの紙幣はお互いに使用可能です。

001

療養のためスコットランドへ

スコットランドと聞いて、夏目漱石を思い浮かべる人は少ないと思います。
でもスコットランドで夏目漱石は貴重な時間を過ごしたそうです

というのも、小説家になる前にロンドンに3年ほど留学していた夏目漱石は日本と英国の違いからか精神的にダメージがあり、鬱っぽく部屋にこもりがちになったとの事です。
そんな彼を見かねた友人がスコットランドの別荘に招待して数週間スコットランドに滞在したそうです。
1903年の時だそうです。

漱石ゆかりの地は今も続く自然あふれる避暑地

その滞在ではピットロッホリーというエジンバラから車で2時間弱のところにあるハイランド地方の南部に位置する町です。
ピットロッホリーは今でも避暑地のような町で休暇で訪れる人が多い町だそうです
ゆっくりするにはとてもいい町です。

近代化のロンドンからスコットランドへ訪れた夏目漱石。ピットロッホリーの自然に癒された事でしょう。

002

現在はホテルとなった友人の別荘

夏目漱石の友人の別荘は今ではホテルに改装されて営業されています。

003

そのホテルのロビーにちょっとした日本コーナーがあり、夏目漱石の事が記されています。
また、日本円の千円札も飾られていました

004

夏目漱石も癒されたこのピットロッホリーの地。
2つのウイスキーの蒸留所があり、ダムと川があり今でも自然がたくさんあるところでした。

日本人の著名人に所縁あるスコットランド。
旅行の際には是非行ってみてください。

◆ブログやってます◆
メディのイギリス暮らし



関連記事

  1. ロザリー新春 | 読者プレゼントキャンペーン(締切1/15まで)

  2. ハリー・ポッター・スタジオ(その1) ハリポタの魅力再発見

  3. イギリスの学校に進学しよう!知っておきたい出願のHow To 5(その2)

  4. 「わからない」といえない日本人がトラブルを生む

  5. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 39話 新婚旅行と初めての…

  6. GalvinAtWindows

    ロンドンでランチ① 〜景色が素晴らしいホテルでお得にフレンチ〜

  7. イギリス全国ダーツの旅(仮)第5回 歴史と最先端が濃縮された町Methven(メスベン)

  8. EU国民投票をめぐって、雑感その2

  9. おいしい英国レシピ No.34 Cheddar cheese cake

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP