Rosalie

おすすめのイギリスのきれいな村・街10選 (ロザリー×旅工房)

ロザリー×旅工房

こんにちは!旅行会社 旅工房イギリス担当トラベル・コンシェルジュの手塚です。

みなさん、イギリスといえば何を思い浮かべますか?
数あるイギリスの魅力の中でも、美しい景色や家を挙げる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、旅工房のトラベル・コンシェルジュがご紹介する、イギリスの景色がきれいな村や街をご紹介します。

【1】ヨーク

この街の歴史は古く、紀元1世紀、古代ローマの時代から存在します
おすすめは、古代からの雰囲気を楽しむ街歩きです。

イギリス最大のゴシック様式の聖堂であるヨークミンスターや、石畳の道と木造の店が軒を連ねるシャンブルズをのんびり観光するのはいかがでしょうか。
観光の合間には、アフタヌーンティーが有名な老舗カフェ「ベティーズ」でほっと一息。
ベティーズは並ぶこともあるほど人気のお店なので注意が必要です!

【2】ライ

©VisitBritain Rod Edwards

今でも中世の雰囲気を感じられる港町・ライは13世紀、14世紀に栄えました
レンガ造りで全体的に茶色い色合いが特徴的な、3時間ほどでまわれる可愛らしい小さな街です。
歴史的な雰囲気を楽しみつつ、カフェや雑貨店などをめぐりながら街を散策するのがおすすめです。

【3】チェスター

こちらも紀元1世紀に建てられた、とても古い街です
その後11世紀にウィリアム1世が征服し中世都市になりました。
城壁に囲まれた中世の雰囲気が色濃く残る旧市街は、歩くだけで歴史を感じられます。
この街の見どころは白と黒のコントラストが美しい、チューダー様式の建築「ザ・ロウズ」です
木組みの建物がずらりと並ぶ様子はまるで絵本の中の世界のよう。

フォトジェニックな街にぜひ足を運んでみてください!

©VisitBritain / Ingrid Rasmussen

【4】バース

©VisitBritain / David Angel

紀元1世紀頃にローマ人がこの地で温泉を見つけ、bathの語源にもなったといわれる街
その後18世紀に保養地として再び栄え、現在では世界遺産にも登録されるほど美しい街並みを誇っています。
紀元前1世紀に造られたローマ式の大浴場の跡地である「ローマン・バス」や、ブルジョワの別荘地だった三日月形に続く美しい集合住宅地「ロイヤル・クレッセント」、イギリス唯一の天然温泉施設である「サーメ・バース・スパ」などが見どころです。

*駅近・観光に便利な好立地ホテル宿泊 バース+ロンドン2都市周遊6日間
(https://www.tabikobo.com/tour/TGRBA6LBL-ROYHIL-YE)
※リンク先の掲載は終了いたしました。

©VisitBritain / Jon Spaull

【5】コンウィ

©VisitBritain / David Angel

ヨーロッパの美しい村30選(https://www.jata-net.or.jp/team-europe/beautiful_village/)に選ばれた場所です。
コンウィは13世紀に築かれた、城壁に囲まれた城塞都市です。
エドワード1世によって建てられた「コンウィ城」は世界遺産にもなっており、荘厳な雰囲気を味わえます。

【6】コッツウォルズ

©VisitBritain / Tim Fox

日本でも有名な、小さな村々が集まるイギリスの人気のエリア。
その中でもおすすめなのが、バイブリーとカッスルクームという村です。

バイブリーは、詩人ウイリアム・モリスが「英国で一番美しい」と評価した場所
中でも14世紀に建てられた茅葺き屋根の家々が並ぶアーリントン・ロウと呼ばれる場所は、今でもメルヘンチックな景色を楽しめます。
アーリントン・ロウは当初は羊毛を入れておく倉庫でしたが、17世紀に改装され、現在でも住居として使われています。
ぜひ一度メルヘンな世界を見に訪れてみてください!

美しい村として有名なカッスルクームは、ハチミツ色の家が並ぶ17~18世紀の街並みが特徴的です。
ここは、イギリスで最古の街並みが残っている村として知られています
*コッツウォルズやバースなどの人気観光地を選んで専用車で観光!ロンドン6日間
https://www.tabikobo.com/tour/TGRBA6L-ROYFST2-YE
*専用車で巡るコッツウォルズ&優雅なアフタヌーンティー付き ロンドン6日間
https://www.tabikobo.com/tour/TGRBA6L-ROYFST4-YE

【7】湖水地方

@wikipedia

イギリスの景勝地として知られる湖水地方。
山のあまりないイギリスですが、ここでは湖と山の壮大な景色が楽しめます
点在する小さな村々は、美しい風景に溶け込んだ可愛らしい街並みです。
<湖水地方の見どころ>
・ウィンダミア
湖水地方の玄関口。
鉄道の駅が近い事もあり、湖水地方観光の拠点におすすめです。
小さなお店が並んでおり散策にぴったりです。
・ホークスヘッド

@wikipedia

白い壁の建物が並ぶ、詩人ウィリアム・ワーズワースが幼少期にすごした場所
彼にまつわるスポットも多く、イギリス文学を感じられます。
・アンブルサイド

@wikipedia

ウィンダミア湖の北端に位置し「湖水地方の王冠の宝石」とも称されます
石づくりの街並みが可愛らしい街です。

【8】ダラム

10世紀頃に、ダラム聖堂が建築されたのがこの街の起源。
世界遺産であるダラム城とダラム聖堂が街のランドマークになっています
ダラム聖堂の塔からはダラムの街が一望できるので、ぜひ登ってみてください。

街の中心であるマーケットプレイスは石作りの建物に囲まれた広場で、周辺にはレストランやスイーツショップ、毎日開いている市場などがあります。
冬にはダラムの街がイルミネーションやプロジェクションマッピングで彩られるイベントも開催されます。
冬のイギリスに行かれる方は、ぜひ訪れてみてください。

【9】ティンタジェル

ガイドブック等にもあまり載っていない、コーンウォールの村ですが、最近ではイギリス国内で人気が出てきています。
見どころは、アーサー王伝説ゆかりの地と言われているティンタジェル城です
13世紀頃に現在の城砦が建てられています。
起伏に富む海岸線も壮大で見ごたえがあります。

【10】ケンブリッジ

世界でも有名な大学都市です。
大学は13世紀にできており、長い歴史を持っています
歴史的な建造物と小川が共存する街並みは、イギリスらしさを感じられます。
街を流れるケム川から小舟に乗り、街並みを楽しむのもおすすめです。
円形の教会であるラウンドチャーチなど、珍しい形の貴重な建造物も残っていますので、ぜひ美しい建造物が残る街並みを楽しんでみてください。

いかがでしたか?

美しい村や街、建物をテーマにゆったり楽しむ旅というのも、歴史と文化のあるイギリスだからこそできる魅力的かもしれませんね

旅工房では、今回おすすめした場所の他にも、テーマに沿ったイギリスツアーをご用意しておりますので、ご興味のある方は、ぜひのぞいてみてください!

<旅工房URL>
http://www.tabikobo.com/


にほんブログ村

モバイルバージョンを終了