おいしい英国レシピ No.46 Lemon curd

最近になってスーパーのジャムのコーナーに、“レモンカード”を見かけることが多くなりましたが、ご存じではない方も多いかもしれませんね。

レモンカードのカード(curd)とは凝固物のことです。
ゆえにレモンカードとは、レモンの凝固物つまりレモンスプレッドになります。
パンやスコーンにぬったり、ケーキに挟んだり、マフィンに加えたりと食べ方は様々です。

ジャムとは異なり、材料に卵やバターが加わります。
カスタードクリームのバニラの香りがレモンに代わったもの、と考えた方が分かりやすいかもしれませんね。

さて1844年にさかのぼってみると、「The Lady’s Own Cookery Book」という料理本にレモンカードに関するレシピが掲載されていたようです。
しかし、これは現在のレモンカードとは異なります。
クリームにレモンの酸味が加わると凝固し、それをチーズクロス(こし布)でホエーと分け凝固した物を取り出す、とあります。
要するに、チーズのようなものですね。

そして別のレシピ本ではレモンカードは“レモンチーズ”と呼ばれており、これは現在のレモンカードタルトを意味するようです。
作り方の過程で興味深い説明があります。
それは、「レモンのアロマオイルを抽出するため、砂糖でレモンの表面をよくこする」とあります。
現在のレシピではレモンの皮を削って入れるのですが、当時は削る道具がなかったことが分かりますね。
また砂糖は、現在使っている砂糖のように粒状ではなく塊だったそうです。しかし、簡単に粉々にすることが可能だったそうです。
古いレシピ本からはレシピを知るだけではなく、当時の背景も見えてきますね。

それではレシピの紹介です。
レモンカードは、想像しているよりも短い工程で簡単に作れます。
卵が入っているため日持ちはしませんが、甘酸っぱいレモンの香りが漂います。
トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れてお召し上がり下さい。

(材料)500g
4個 レモン 皮・果汁(ワックスがついてないもの)
200g グラニュー糖
100g 食塩不使用バター
3個 全卵
1個 卵黄

1.ボールに、レモンの皮のすりおろし・果汁、グラニュー糖、バターを入れ湯せんにかけて、バターが溶け全体が馴染むまで泡だて器でよくかき混ぜる
※湯せんにかけた場合、ボールの底がお湯につからないようにする


2.小さいボールに全卵・卵黄を入れて軽く解きほぐす

3.1のボールに2の卵を入れて、湯せんにかけてよくかき混ぜる


4.10~13分湯せんにかけ、時々かき混ぜ、クリーミーで程よい濃さになったら火から外して冷ます


5.熱湯処理をした瓶に入れ、蓋をして冷蔵庫で保存する
6.完成

【Kanako公式HP】

Food culture and society

※現在新HPへ移行中のため、上記リンクは繋がりません。
筆者kanako様のプロフィールとお問い合わせは下記リンクのページをご利用ください。


ロザリーのTOPページへ戻る

関連記事

  1. おいしい英国レシピ No.49 Cheese scones

  2. データでみるロンドン

  3. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 18 はじめてのお泊り

  4. おいしい英国レシピ No.55 Osborne Pudding

  5. EU離脱後、イギリスの食はどう変わる!?

  6. 知っておくと探しやすいヘア商品

  7. イギリスの夏の定番!ビーチに行こう

  8. bank-account

    チップはどこまで必要か?

  9. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 6 笑い合えるイギリス中年…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP