イギリスで過ごす週末の午後

芝生で普通にくつろぐ人々

日本ではそこまで日常生活で天気がいいから外の広場や公園などでご飯を食べましょうとか寝転んでゆっくりしましょうとはなかなかしませんよね?

イギリスでは雨が降っていなければここぞとばかりに空いてる芝生に寝転んで午後のひとときを過ごしたりします。
仲間同士でおしゃべりしていたり、家族連れで軽食を食べたりや飲み物を飲んだり、お年寄りの方はベンチに座って休んでいらっしゃったりしています。
天気がいい日などはここぞとばかりに日光浴している方をたくさん見かけます。

そんな光景はイギリスでは普通でここ田舎のハロゲートという街だからというわけではなくて、都心のロンドンなどでも同じような光景が見られます。
多分ガイドブックでもイギリスではこういう風に公園で過ごす人々を紹介されてると思いますが、未だに本当に普通の光景でもあります。自分たちが好きな時間の過ごし方をしています。

イギリスの夏の天気はコロコロ変わる

我が家も学校が夏休みになった週末、お昼過ぎにタウンにいて、幸い雨も降っていなかったのでタウンにあるスーパーマーケットでサンドウィッチとお水を購入して子供たちと芝生の特等席を確保しました。
写真でもわかるように怪しげな雲はこの後には土砂降りのシャワー(イギリスでは通り雨の事をシャワーと呼びますが止んだら晴れ間が広がったりする光景がイギリスの夏でもあります)がありましたが、幸い帰りの車の中だったので濡れずにすみました。
なんでもない普通のサンドウィッチだったのですが、外で食べるのでとても美味しく感じるし、子供たちとおしゃべりしながら楽しく過ごしました。

イギリス流午後の過ごし方のススメ

日本ではなかなか夏場には炎天下で外で食べるということはできないと思いますが、日本は過ごしやすい春や秋などの午後にカジュアルにこういう時間を作ったらいいかもしれませんね。
お友達と家族とでカフェやレストランではあえて食べず、コンビニでおにぎりやサンドウィッチとお茶などを購入して公園や広場で食べてみるとか。
イギリス流に過ごしてみるのも楽しいと思いますよ。
また、イギリス旅行でちょっと時間が空いた場合(本当に10分とか15分程度で十分!)などには公園に行ってゆっくりした時間を過ごしてみてください。
きっと気持ちがリセットされて気分転換になると思うのでオススメします。
イギリス滞在中に天気予報が雨マークがついてるからと諦めないでください。
かなりの確率で外れるし、雨マークじゃない日を待ってたらきっとどこにも出かけられなくなってしまいます。
毎日コロコロと天気予報のマークが変わります。
予報になっていないんですけれどね。

関連記事

  1. イギリスのキッズ誕生日パーティー

  2. オフピーク中の週末コテージのすすめ

  3. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 15 ロンドン初蒲焼き

  4. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 25話 さあ、南アフリカへ…

  5. イギリスはチャリティー大国

  6. イギリスでコンサートに行く方法

  7. イギリスでのひとり暮らしは気をつけて! 知っておきたいNHSとの付き合い方

  8. イギリスでもブラックフライデー

  9. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 28話 メイおばさんのこと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP