日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 27話 湖水地方と3/11と

3月11日、という日は日本人の心に深く刻み込まれたものだろう。
東日本大震災があった日だ。
その日に私とマルコムは何をしていたかというと、日本からやってきた私の息子と3人で、湖水地方に山登りに出かけていた。

第1話はこちら
前回のお話はこちら

湖水地方は登山基地

湖水地方、といえば日本の観光客は「ピーターラビットの里」という印象が強いだろう。
確かに、ベアトリクス・ポターがピーターラビットを創り出した家は保存され、資料館として公開されているし、今にもピーターラビットが顔を出しそうな美しい田園風景が広がっている。
しかし、イギリス人にとっては湖水地方は「登山基地」というイメージの方が強いかもしれない
峰というには低すぎるが、丘というには高すぎる山並みが湖水地方には連なっている。
イングランドの「山脈」は、湖水地方(レイク・ディストリクト)と、もう少し北に広がる「ピーク・ディストリクト」というエリアが2大登山基地だ。

家族での湖水地方登山旅行

私の息子は転職をするので、まとまった休みが取れ、それを利用してイギリスにやってきた。
マルコムと3人で、B&Bに泊まりながら、気楽な旅行を楽しんでいた。
「湖水地方を歩く」と言ってはあったのだが、そこに「登山」のイメージを持っていなかった息子は軽装で、まだ雪が残る湖水地方の山を歩くのは危険だった。
高い頂きには登ることができなかったが、ウィンダミア周辺をウォーキングして、リラックスした休日を過ごしていた。

海外在住者の東日本大震災

そんな私達に飛び込んできた驚きのニュース。
大地震が日本を襲ったという。
だが、全く地震がないイギリスに住んでいると、大地震のニュースもなかなかピンとこない。
しかし時間を追って、地震の深刻な事態が聴こえてくる。
どうやら原子力発電所が爆発したらしい。
はっきりしない政府の発表に業を煮やしたか、フランスは特別機を日本に送り込み、在日フランス人の救出を開始した

愛国心とは

落ち着かなくなったのは我が息子である。
幸運にも核の汚染を免れた、と胸をなでおろす母を尻目に「早く帰国して、同志と共に日本の復興に尽力しなきゃ」というのである。
「せめて、核爆発の被害の程度がわかるまでこっちにいたら?」と懇願する母をスルーして、なんと1週間後には日本にさっさと帰ってしまった。
そういう息子の気持ちを、マルコムは「なんとなくわかる」と言った。

愛国心とはなんだろう?
日本人の絆とはなんだろう?

のちにマルコムを連れて、広島や沖縄の敗戦記録を見て回る機会を得たが、軍人でもない庶民たちが甚大な被害を被った記録を見ていると、愛国心と犬死は紙一重だな、と思う。
マルコムは、そこまで頑張ってしまう日本人に、同情と尊敬と痛ましさを感じたようだった。

つづく

関連記事

  1. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 21話 イギリスの脅威的食…

  2. 子供の長期休暇の過ごし方 イギリス編

  3. おいしい英国レシピ Vol.8 Devonshire scone

  4. イギリスのスーパーで売られている野菜

  5. イギリス全国ダーツの旅(仮)第2回 ウェールズの隠れ家・Penybontfawr(ペニーボントファー…

  6. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 32話 オリンポス山登山と…

  7. イギリスでのひとり暮らしは気をつけて! 知っておきたいNHSとの付き合い方

  8. CraftJin

    イギリスでクラフトジンが流行中!お試しに最適の宅配サービス「クラフト・ジン・クラブ」(Craft G…

  9. イギリスで病気になったら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP