日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 28話 メイおばさんのこと

ClintEastwood

マルコムの出自のよさは、マルコムの魅力のひとつだった。
それは、親戚づきあいをするとよくわかるのだ。

第1話はこちら
前回のお話はこちら

マルコムの一族

マルコムの父親の父親、つまりマルコムのおじいさんは、ロンドンの下町で郵便局をやっていたそうだ。
今でいうと、ショーディッチ周辺の、昔は移民の多い下町だったという。
3人の息子と一人の娘を育て上げたお父さん。
マルコムのお父さんスティーブンは次男で、保険業界に職を得た。
保険の調査員を長年やって、会社から表彰されてもいた。

お父さんにはフランクという弟がいて、フランクはお堅いクリスチャンだったという。
マルコムが若い叔父に親しみを込めて「フランク」と呼びかけたところ、「フランク叔父さんといいなさい」と言われた、と何度も聞いた。
よほどショックだったのだろう。

第二次大戦におけるマルコム家にとっての日本

さて、フランクは若い時に召集されて、第二次世界大戦ではインドシナで戦い、日本軍の捕虜になったのだそうだ。
3隻の軍艦が並んで捕虜を日本に運んだのだが、アメリカの空爆で前後の軍艦は撃沈、真ん中の軍艦に乗っていたフランクおじさんは助かったらしい。
だが、助かったはいいが当時の日本軍の捕虜の扱い方は酷くて、終戦までの1年ほど、日本の鉱山で強制労働に従事する間に、すっかり体を壊してしまったのだという。
その話を聞いていたマルコムは、私に会うまでは、日本人は残酷な人種だというイメージがあったという。
鬼畜米英ならぬ、鬼畜日本兵である。
戦争の話は、私たちが敵味方の側に属すだけに、結論が出ない話題の一つだった。

英国婦人

そのフランクおじさんの奥さんがメイおばさん。
私がマルコムと付き合い始めた頃、すでに90歳近い高齢で未亡人だったが、矍鑠としてとても上品で素敵な英国婦人だった。
マルコムが私をメイおばさんの家に挨拶に連れていった時も、亡き夫の辛い経験など一切口にせず、ニコニコと私を迎え入れてくれた。
実際、信仰が深かったフランクおじさんは、不自由な体で開放されて帰国したのち、日本とイギリスの交流に努めたというから、人格者だったのだろう。

そんなメイおばさんの娘、ドロシーから「母の90歳・誕生パーティーの招待状」が届いたのは、初対面から1年余りたった頃だった。
イギリスでは年齢が大台に乗る時に大きなパーティーをする習慣があると以前書いたが、メイおばさんも90歳になるので、親戚一同を招いて大きなお祝いをする、というのだ。
私たちは喜んで招待を受け、はるばるコッツウォールズの「貴族の館」に住むメイおばさんを訪ねて行った。

親戚や友人が50人近く集まったそのパーティーで、メイおばさんは自分でスピーチをする、という。
私たちは静まり返ってメイおばさんの言葉を待った。
メイおばさんは自分の人生を語り出した。
90年、という1世紀近い人生の物語。
それは当然、結婚相手のフランクおじさんの歴史にも触れるものだった。
「夫のフランクが戦争に行った」というくだりに私は耳を澄ました。

メイおばさんのやさしさ

メイおばさんはこう言った。
「フランクは、アジアで捕虜になり、しばらく強制労働に従事しました」…

夫を捉えた敵を「日本」と名指しせず、「アジア」と表現したところに、私とマルコムへの細やかな気遣いを感じ、私は感動で滲む涙をそっと指で押さえた。

メイおばさんは、その後数年間生きて、静かに天国に召されて行った。
メイおばさんを思い出す時、私は「絵に描いたようなイギリスの上品な老婦人」という形容詞をイメージせずにはいられないのだ。

つづく

関連記事

  1. おいしい英国レシピ No.30 Cumberland rum butter

  2. おいしい英国レシピ No.39 Victoria sandwich

  3. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 38話 新しい家に1日も住…

  4. イギリスで車を運転しよう!

  5. イギリス人が普段食べている料理って?

  6. 借りている家の洗濯機が壊れた… どうしよう?

  7. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 24話 さあ、南アフリカへ…

  8. ロンドンで子供と一緒に行ける場所まとめ

  9. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 21話 イギリスの脅威的食…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP