Rosalie

【映画公開記念】ファンタビ最新作を見た後に!世界観にひたれるハリー・ポッター・スタジオ

ファンタビ最新作情報

ハリー・ポッター魔法ワールド最新作!
『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』
11月23日(金・祝)3D/4D/IMAX(R)同時公開!
ファンタビ最新作情報

配給:ワーナー・ブラザース映画
©2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
Harry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights ©J.K.R.

映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』公式サイト。11.23(祝・金)全国ロードショー!
映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』オフィシャルサイト - wwws.warnerbros.co.jp

2016年に公開された『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』
興行収入は全世界で約900億円、そして日本でも73.4億円の大ヒットを記録!
引き続き今作も、監督は「ハリー・ポッター」シリーズのデイビッド・イェーツ
脚本は「ハリー・ポッター」原作者J.K.ローリング!

今作で更に広がり続けるハリー・ポッターの世界。
その世界を肌で体感できるツアーがあるのはご存知でしょうか。

Discover the filmmaking magic
Warner Bros. Studio Tour London - www.wbstudiotour.co.uk

『ワーナーブラザーズ スタジオツアー
メイキング オブ ハリー・ポッター』

(ハリーポッター・スタジオツアーとも呼ばれています)

その名前の通り、ハリー・ポッターの映画撮影に使用したスタジオを一般公開したツアーです。
映画のセットや衣装、小道具まで、ハリポタの世界をすみずみまで楽しむことができます。

映画の舞台を実際に体験できる!

スタジオ内はかなり大きく、ブリベット通りやダイアゴン横丁、ホグワーツの大広間などを実際に歩けるようになっています。
グリフィンドールの男子寮や談話室など、映画に何度も出てきた場所がそのまま目の前に!
まるで自分が登場人物になったかのようなワクワク感を味わえますよ。

細部まで作りこまれた衣装や小道具に感動!

学校内の備品や教科書、登場人物の衣装などが、スタジオ中にぎっしりと展示されています。
クィディッチの道具や杖の展示には、大勢の子供たちが群がっていました。
一人ひとり違うデザインの杖がずらっと並んだ様子は、まさに圧巻!

憧れのあのシーンを、自分で再現!

キングスクロスの9と3/4線に入っていくトロリー。
ホグワーツ特急のコンパートメント。
「アズカバン」に出てきたホグワーツの廊下。
いくつかのセットは、自由に入って写真を撮影することもできます
中には、ローブを着てホウキにまたがり、クィディッチの合成写真を作れるようなサービスもありますよ!
こちらは有料でしたが、子供だけでなく大人にも人気で長蛇の列ができていました。

舞台裏の意外な真実が明らかに!?

入口で貸し出しているオーディオガイドは、日本語にも対応しています
それぞれの場面を解説してくれるだけでなく、特典映像や意外なウラ話も知ることができてしまう、ファンにとってはお宝情報満載な代物。
グリフィンドールの男子寮は、第1作での子役の身長に合わせて作られたため、シリーズ後半ではみんな背が伸びて入りきらなくなってしまった……なんて話を聞きながら見ると、確かにベッドが小さい
これがあれば、ツアーが2倍楽しめること請け合いです。

次のページでは実際に出掛けるまでの準備をしていきます!

ツアーより個人の方が断然お得!

ロンドン、と言っても、「メイキング・オブ・ハリー・ポッター」の最寄り駅はWatford Junction。
ロンドンの電車路線図で見ると果ての果て、ゾーン9に位置しています。
この遠さに不安になって、送迎付きツアーを選択する人も多いようです。
また、スタジオ入場には予約が必須なので、「自分で予約手配するなんて、難しそう……」と敬遠してしまう人も。

しかし、実はWembleyからWatford Junctionまでは、乗り換えなしで15分ほどで行けるのです

今回私たちは、ロンドンのWembleyに宿泊したのですが、たまたま同じホテルに泊まっていた日本人の方が、やはりツアーを予約していらっしゃいました。
その方はわざわざ、ツアー集合場所のVictoria駅まで約1時間かけて行き、そこからさらにバスに揺られてスタジオに向かうのだとか。
もちろん帰りも同様なので、貴重なイギリス滞在中の数時間を、移動でムダにしてしまう、と残念がっていました。

せっかくなら個人予約でめいっぱい楽しもう!

しかし、せっかくなら自分のペースで時間いっぱい楽しみたいところ。
見応えたっぷりのスタジオ、帰りのバスの時間を気にしながら急いで回るのはもったいないですよね。
それにツアーだと割高になるし……その分の費用、どうせならハリポタのお土産代に充てたい!?

そんなわけで次のページでは、個人で予約・訪問する場合の手順を簡単にご説明します。

予約はWebで簡単!

といっても、予約方法はいたって簡単
「メイキング・オブ・ハリー・ポッター」の公式サイトに行き、「Buy Tickets」からチケットを必要人数分購入します。
サイトは英語ですが、ほぼ数字やカレンダー上の日時を選択するだけで進みますので、英語が苦手な方も大丈夫ですよ!

いつ入場しても制限時間なし!

それから、希望日時を選択します。
決まった時間ごとにしか入場できませんが、いったん入ってしまえば、好きなだけ滞在可能です
ということで、できれば午前中の時間を選びたいもの。
土日の午前入場を確保するためには、2~3カ月前の予約が望ましいでしょう。
平日でも、1カ月前には予約しておきたいところ。

「スーベニア・ガイドブック」や「オーディオ・ガイド」もここで予約できますが、当日でも購入可ですので、決めかねる場合は無視してOK。
チケットの発送方法を選択しましょう。
UK外への郵送は£6.95かかります
わが家は当日スタジオでの発券(無料)を選びましたが、混雑もなくスムーズに済みました。

カード支払いを済ませて、予約内容を忘れずプリントアウト。
いよいよ当日のスタジオツアーに出発です!

ということで、次は、スタジオへの行き方のご案内です。

予約した入場時間に遅れないように!

スタジオ訪問は、「ツアー」と銘うたれていますが、入場が時間制になっているだけで、特に団体行動をしないといけないわけではありません。
入場した後は、制限時間もなく、各自が好きに行動してOKなのです。
しかし、入場時間までに到着していないと、「入場は保証できないよ!(Late arrivals cannot be guaranteed entry)」との注意書き。
早めの行動を心がけましょう。

Watford Junction駅からバス移動

スタジオの最寄り駅は、Watford Junctionです。
ロンドンのターミナル、Eustonからは20分ほどですね。
ゾーン9とロンドン中心から離れていますが、アクセスは便利な方だと思います。
ただしWatford Junction駅から、さらにバスに乗らないといけません。
駅前のバス停から、スタジオ行きのバスに乗り込み、15分ほどで到着します。
このバス、時刻表は無く、「20分ごとに運行」とあるだけ(往復とも)
運が悪いと、ちょっと待つことになるかも。

公式サイトには、「公共機関を使って来場する場合は、Watford Junction駅に、入場時間の45分前には来るように!」とありました。
その位は余裕をみておけ、ということでしょう。

ハリポタ色満載のバスで、いざ出発!

バスが来ました! ハリポタのデザインなので、まず間違えません(笑)


周りの方々も、テンション最高潮でバシャバシャ写真をとっていました。
バス料金は、往復で£2.5。
大人・子供同料金です。

スタジオのチケットか、プリントした予約フォームを見せる必要があります
スタジオに着いたら、入り口横の発券機で、入場チケットを発券しましょう。
チケット郵送を選んでいた人は、そのまま入場口に向かって大丈夫です。
発券機は特に混雑もなく、スムーズでした。

いよいよ入場!

入場すると、ロビーにぐるりとハリポタ俳優のポスターが飾ってあります。


ここでオーディオガイドを借りられるので、入場時間まで特典映像を見て楽しむもよし、横のスーベニアショップでお土産を先に買い込むもよし。


時間になると、スタッフから案内を受け、VTRを見てからいよいよ入場です。



平均でだいたい2~3時間ほどかかるそうですが、じっくり見たい場合は閉場までいてもOK。
映画の名場面を想い出しながら、心ゆくまでハリポタの世界を楽しみましょう!


→ロザリーのトップページを見る

モバイルバージョンを終了