あなたが知らない英国留学の意外なメリット

留学期間は「子供が英語を覚えるまで」!?

同時期にイギリスにやって来た留学生仲間でも、帰る時期はさまざま。
数か月の短期留学から1~数年間、あるいは永住希望、など色んなケースがあります。
自己紹介の場では「いつまでいるの?」が定番の質問ですが、そんな時にちょっと毛色の変わった答えが返ってくることも。

「うーん、うちの子が英語を覚えるまでかな」

留学は基本的に家族同伴はムリ!?

そう、留学生の中には、夫婦や子供と一緒にイギリスに来ている人たちも多いのです。
しかし、留学生すべてがそうできるわけではありません。
逆に、移民増加に悩むイギリスでは、基準がどんどん厳しくなりつつあります。
2016年現在、日本からの留学生で家族帯同が許可されているのは、「大学院以上の課程を履修する」「1年以上滞在予定」の学生のみ。
短期の語学留学や、学部留学で家族と一緒に来ることはできないんですね。

子供の英語習得のための大学院留学

実は上記のセリフは、中国人留学生のものです。
最近、全世界で爆発的に増加している中国人留学生。
その背景の1つとして、教育熱心な中国では、小学校から英語が必修で、進学や就職にも高い英語力が求めらるという事情があります。
しかし、「語学習得は早い方がいい!」というのは常識ですよね。
それなら、子供が幼少のうちに海外に数年間滞在し、しっかりした英語力を身につけさせたい。そのための手っ取り早い手段が、「親が大学院に留学して、家族帯同ビザをとる」となるわけです。
非EU諸国ではなかなか難しいイギリス長期滞在ですが、この場合は子供も現地の小学校に通うことが可能なので、一時的なサマースクール等とは比べ物にならない効果が期待できます。
16歳以下の子供なら、大学留学より断然安い!

001

子供の学習や医療にかかる費用はほぼゼロ!

でもお金がいっぱいかかるのでは? 確かに生活費はかかりますが、子供の公立学校は基本的に無料(文房具も供与されます!)、NHS(※)に登録すれば医療費も無料。
NHSでは、16歳以下の子供に対しては歯科治療や眼鏡まで無料で提供してくれます。
帯同家族の滞在は、一般的な留学に比べてかなり負担が軽いんです。
※NHS…イギリス国営の国民保健サービスのこと

002

この「子供の英語習得のための大学院留学」、私の周囲だけでもかなりの数の中国人、韓国人が実践しています。
さすが教育熱心な東アジア!
とある中国人の娘さんは、現地小学校で4レベル中一番下の英語クラスからスタートし、翌年には一番上に上がったとか。
子供の学習速度って本当にスゴいですね。

これから留学をお考えの方、こんな「子供も主役」の形もぜひ検討なさってはいかがでしょうか。



関連記事

  1. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 3 イギリスデートと言葉の…

  2. CraftJin

    イギリスでクラフトジンが流行中!お試しに最適の宅配サービス「クラフト・ジン・クラブ」(Craft G…

  3. hostfamily-uk

    ホストファミリーになろう!

  4. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 7 ビッグ・バースデー・パ…

  5. あなたの知らないイギリスが満載の永住申請テスト「Life In The UK Test」

  6. あなたの旅が楽しくなる とっておきのイギリスの味Vol.1 イングリッシュ・ブレックファスト

  7. 「本場」アフタヌーンティの意外な落とし穴

  8. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 4 イギリスの待ち合わせ

  9. Martin-Lewis

    イギリス暮らしを始める方に!知ってて得する節約情報専門サイト「マネー・セービング・エキスパート」

PAGE TOP