イギリス人が普段食べている料理って?

おいしくないことには定評のある(!?)イギリス料理。
しかし、日本でイギリス料理店を見ることは余りありません。
英国風ティールームやパブなら多いんですけどね。
それが逆に「イギリス料理のマズさ」を表しているとも見られますが・・・。

では実際に、イギリス人はどんな料理を食べているのでしょうか!?
代表的なメニューをまとめてみました。

【関連記事:日曜日に食べられるイギリスご飯

伝統的なイギリス料理とは

まず、有名なのが「フィッシュアンドチップス」。白身魚(タラが多い)とフレンチフライです。
どこの町にも必ずお店がありますし、パブでも定番メニュー。
モルトビネガーと塩をたっぷりかけて食べましょう。

同じくポテトを使った定番と言えば、「ジャケットポテト」。
皮(ジャケット)つきのポテトをじっくりオーブンで焼いた料理です。
フィリングは、ベイクドビーンズやチリコンカーン、ツナなどが一般的。

そして「ローストビーフ」。
これは、「サンデーロースト」と言って、日曜日に食べるのが一般的です。
その昔、一週間の働きをねぎらって牛のローストをご馳走したことに由来するのだとか。
多くのパブでも、この「サンデーロースト」のメニューを出しています。

ただ、ビーフだけではなく、ポークやチキン、ラムなどを焼くことも。
ビーフにはヨークシャー・プティングとホースラディッシュが欠かせません。

唯一評判のいい?イングリッシュブレックファスト

さて、食に関して余り評判のよくないイギリスですが、一方で「朝食はおいしい!」という意見も
トーストだけの簡素なコンチネンタルと違い、フルイングリッシュブレックファストは、かなりのボリュームがあります。

カリカリのトーストに卵、ベーコンとソーセージ、マッシュルームに焼きトマト、そして忘れちゃいけないベークドビーンズ。
おいしい! もう朝食だけ食べてればいいのに!」と思った人がいたのかどうか知りませんが、実際にイギリスの多くのパブやレストランでは、一日中ブレックファストを出すところが多かったりします

あれ? 朝食の定義って何でしたっけ・・・?

でも確かに、味が大きくハズれることは無いので、よく知らないお店ではオールディのブレックファストを頼むのが、一番安心だったりもするんですよね・・・。

一番人気はカレー?

ではイギリス人は、このような「伝統的イギリス料理」を毎日食べているのでしょうか?

いや、毎日食べてるのはカレーかなぁ


そう、植民地インドから入ってきたカレーも、今や立派な(?)イギリス文化の一部。
街にはインド料理や中華、イタリアンのお店が溢(あふ)れています。

やはり味の面では、伝統的なイギリス料理は分が悪そうですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


→ロザリーのTOPページへ戻る

関連記事

  1. イギリスはチャリティー大国

  2. イギリスで公開されたパディントン2

    イギリスで日本より先に映画「パディントン2」を見てきた

  3. これであなたも英国紳士!?イギリスのジョーク集 その2

  4. 窓もどき!天下の悪法、窓税が作り出したへんてこりんな建物の数々 バース 10

  5. おいしい英国レシピ No.46 Lemon curd

  6. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 19 老紳士シェフ・マルコ…

  7. おいしい英国レシピ No.55 Osborne Pudding

  8. uk-primaryschool-graduation

    本格演劇・レストランで貸し切りディナー・ディスコパーティー!イギリスの小学校の卒業式まとめ

  9. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 3 イギリスデートと言葉の…

PAGE TOP