おいしい英国レシピ No.57 Mulled wine

 

 

 

 

クリスマスのイルミネーションがキラキラと輝く時期になりましたね。

寒いながらも、イルミネーションが心をほんのり温かくしてくれるように感じる今日この頃です。

ということで今回は、心ばかりでなく体もほっこりと温めてくれるMulled wine(マルドワイン)と呼ばれるレシピを紹介します。
Mulled とは砂糖や香辛料を入れて温められたという意味なので、スパイスの効いたホットワインということになります。

ここでホットワインにまつわるちょっと驚いた出来事についてお話ししたいと思います。
イギリスに住んでいた頃、友人からクリスマスパーティーに招待されました。
友人宅には近所の方など大勢の方が招かれており、リビングのテーブルにはたくさんのお料理が並んでいました。
そこにはなんと炊飯ジャーがあったのです。
きっと日本人の私のためにお米も焚いて下さったのかなと思いながら開けてみると、なんとスパイス香る赤い液体、つまりMulled wineが入っていたのです。
私にとって炊飯ジャーはご飯を焚く物意外に考えられなかったので、その使途に驚きました。
炊飯ジャーは、イギリス人にとってホットワインを保温しておくのに最適の料理道具のようですね。

それでは、早速レシピになります。
マルドワインはイギリスに限らず世界各国で愛飲されています。
レシピも国によって様々なので、いくつか紹介しようと思います。

それぞれ、鍋に赤ワイン1本(750ml、安い赤ワインでOK)と下記の分量の材料を加え、表面がゆらゆら動く程度で7~8分火にかけてください。
※沸騰はさせないでください。

【イギリス(友人に教えて頂いたレシピです)】
・オレンジスライス(1個分)
・レモンスライス(1個分)
・砂糖100g
(オレンジスライス、レモンスライス、砂糖をマーマレードジャム100gで代用しても可)
・ホールクローブ大さじ1
・スターアニス4個
・シナモンスティック2本

【フランス】
・シナモンスティック2本
・ホールグローブ20個
・オレンジスライス1個分
・100mlコニャック

【ポルトガル】
・375mlポルト酒
・375mlマデイラ酒
・オレンジスライス1個分
・シナモンスティック2本
・ホールクローブ10個

【スペイン】
・オレンジスライス1個分
・レモンの皮1/2個分
・砂糖大さじ2
・バニラビーンズ1本
・ブランディー50ml
・ナツメグ小さじ2

【ドイツ】
・砂糖100g
・スターアニス1個
・ホールクローブ3個
・ホールカルダモン2個

【ギリシャ】
・シナモンスティック2本
・ホールクローブ24個
・水600ml
・ハチミツ100ml
・粒コショウ1個

【古代ローマ】
・サフラン一つまみ
・しょうが50g 細かく刻む
・カルダモンシード小さじ1/2
・ハチミツ50ml

【Kanako公式HP】

Food culture and society

※現在新HPへ移行中のため、上記リンクは繋がりません。
筆者kanako様のプロフィールとお問い合わせは下記リンクのページをご利用ください。

関連記事

  1. ピーターラビットプレゼントキャンペーン ~湖水地方世界遺産登録決定記念~

  2. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 17 日本初旅行と愛の言葉…

  3. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 21話 イギリスの脅威的食…

  4. ワン・ダイレクションを輩出したイギリステレビ番組、X Factor

  5. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 15 ロンドン初蒲焼き

  6. イギリスの編み物の祭典, Yarndale 2017 に行ってきました。

  7. おいしい英国レシピ Vol.8 Devonshire scone

  8. おいしい英国レシピ No.42 Cumberland rum Nicky

  9. Japanesegarden

    日本好きなイギリス人と仲良くなれる「イギリスの日本庭園」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP