おいしい英国レシピ No.18 Jaffa cakes

今回はJaffa cakes(ジャファケーキ)というお菓子をご紹介します。

ジャファケーキは、今から約90年前の1927年にイギリスのMcVitie’s and Priceから発売されました(マクビティのdigestiveというクッキーは日本でもよく見かけますよね)。
このジャファケーキは、ジャファオレンジ(イスラエル産のオレンジの品種)にちなんで名付けられたそうです。

ということで、このケーキにはもちろんオレンジが使われています。

それでは、このジャファケーキとは如何なる“ケーキ”なのでしょうか。

McVitie’sが販売しているジャファケーキの大きさは(McVitie’s and priceはジャファケーキという名前に商標登録をしていないため、他のお菓子の会社もジャファケーキの名前で同じようなケーキを生産し販売しています)、直径約5.5㎝の円形で、厚さ約1㎝強のスポンジケーキの上にオレンジ味のゼリーがのせられており、その上にチョコレートのコーティングがされた三層のケーキです。

大きさや厚さからするとクッキー?ビスケット?と思うかもしれませんが、イギリスにおいては“ケーキ”というれっきとした位置づけなのです。

実はこの“ケーキ”という位置づけは、日本でも議論されていた 軽減税率 ではありませんが、VAT(付加価値税)と深い関係があるのです。
イギリスでは、ビスケットやケーキは伝統的な食文化で、生活必需品であるという理由により、付加価値税は課されません。
しかしチョコレートがコーティングされたビスケットには、なんと付加価値税が課されているのです。
イギリスでは、チョコレートは贅沢品に分類されているようです(しかし、チョコレートケーキは“ケーキ”なので、非課税になります)。

ゆえに、Jaffa cakeの生みの親であるMcVitie’sでは、「Jaffa cakeは“ケーキ”であるため、付加価値税は課されるべきではない」と主張したのです。
このことが1991年に裁判沙汰になり、Mcvitie’sはなんと、巨大なジャファケーキを生産して、通常サイズのジャファケーキと共に店頭に陳列し、「御社で通常販売しているJaffa cakeはミニサイズの“ケーキ”である!」、ということを明示したのです。

またMcVitie’sによると、“ビスケット”と“ケーキ”の違いは、ビスケットは、時間が経つと湿気などでやわらかくなる一方、ケーキはその逆で、ケーキは時間と共に乾燥して固くなると主張したのです。
ゆえに、MacVitie’sのJaffa cakeは“ケーキ”であると証明し、裁判では勝訴し見事非課税になったそうです。

それでは、“ケーキ”としての位置づけを不動のものにしたジャファケーキをご紹介します。

MacVitie’sのジャファケーキは直径約5.5㎝のケーキですが、今回ご紹介するのは一口サイズのジャファケーキです。
オレンジゼリーの代わりに、マーマレードを生地の間に挟みチョコレートをかけたレシピです。

どうぞイギリスの“ケーキ”をお楽しみください。

(材料)ミニマフィン型12個分
1個 卵 ※常温に戻しておく
40g グラニュー糖
15g 食塩不使用バター ※あらかじめ溶かしておく
60g 薄力粉
15g アーモンドパウダー
適量 マーマレード
70g ダークチョコレート ※溶けやすいように2㎝角にカット
少々 水

1.オーブンを180度に予熱し、マフィン型に紙のマフィンカップを置く
2.常温にもどした卵をハンドミキサーで軽くかき混ぜたら、砂糖を入れて、白っぽくふわっとするまでよくかき混ぜる(写真1・2)
写真1.1
写真2.1
3.薄力粉・アーモンドパウダーをふるって入れて混ぜたら、溶かしバターを加えてざっくり混ぜる(写真3・4)
写真3.1
写真4.1
4.型に生地を流し、180度に予熱したオーブンで約12分焼く(写真5)
※爪楊枝をさして何も付いてこなければOK
写真5.1
5.ケーキをラックの上で冷ます(写真6)
写真6.1
6.ケーキを横半分に切り、片面にマーマレードをのせ、もう一方の生地をその上にのせる(写真7)
写真7.1
7.カットしたダークチョコレートと少々の水を湯せんにかけて溶かしたら、スプーンでケーキの上にかけて、冷蔵庫に入れて冷やす(写真8)
写真8.1

【Kanako公式HP】

Food culture and society

※現在新HPへ移行中のため、上記リンクは繋がりません。
筆者kanako様のプロフィールとお問い合わせは下記リンクのページをご利用ください。


ロザリーのTOPページへ戻る

関連記事

  1. おいしい英国レシピ No.17 Eccles Cake

  2. IrishSodaBread-recipe

    おいしい英国レシピ No.31 Irish Soda Bread

  3. おいしい英国レシピ No.26 Tonbridge Biscuits

  4. おいしい英国レシピ No.27 Ginger Biscuits(Ginger Nuts)

  5. uk-recipe-shortbread

    おいしい英国レシピ Vol.7 ショートブレッド(Short-bread)

  6. おいしい英国レシピ Vol.10 Coffee and Walnuts cake

  7. おいしい英国レシピ No.13 Marbled Chocolate cake

  8. Banana-bread

    おいしい英国レシピ Vol.2 Banana bread

  9. おいしい英国レシピ No.22 Bakewell Tart

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP