イギリス人の同僚とのコミュニケーション方法

パブは間違いなくイギリスの魅力的な文化だが、パブで酔いつぶれているイギリス人を見たことがない
「イッキ、イッキ」的なノリのコンパで盛り上がっている若者たちを見ることもない。

仕事帰りに立寄りはするが、ワンパイントだけあおると、さっさと帰路につくイギリスのサラリーマンは多い。
日本では飲みニケーションとまでいわれ、大切な情報交換の場となっている「酒の席」。
イギリスには存在しないのだろうか?

家庭的な男がかっこいいという価値観

これは、「何がかっこいいか」という価値観の相違が大きいと思う

日本は「仕事命」みたいな、仕事第一主義がまだかっこいいとされる。
仕事ができる男がモテる国なのだ。

しかし、イギリスは違う。

家庭第一主義、マイホーム・マンがモテるお国柄なのだ
だから仕事が終わると、ほとんど脱兎のごとく帰宅して、妻とDIYや芝刈りを楽しむのが、かっこいいとされる。
だから、むしろやりたくなくても家のことをやる、という見栄を張るケースもあるようだ

飲みニュケーションではなくパーティーで情報交換?

とはいえ、ビジネスマンにとっては情報交換は欠かせない。
どこでやるのか?

そこで重要な役目を果たしているのがホームパーティーだ

週末に、夏なら庭でBBQをほおばりながら、寒い季節なら暖炉を囲んで、もちろん家族単位か、夜なら夫婦単位で、同僚や部下などを招待する。
招待されたら、いい年をした男が決してひとりで行ってはいけない
恋人でもいいから同伴で出かけて欲しい。
たとえ喧嘩が絶えない夫婦であろうとも、ニコニコと笑いながらふたりで寄り添って登場する。

そしてパーティーが始まったら、妻同士で話している間に男たちはブランデーやワインを片手に、男同士の話をするというわけだ。

イギリスでのスマートな手土産

イギリス人にとって夫婦やカップルは、社会的な単位だ。
どこかに招待されたら、まったくの独り者でもない限り、自分だけで出かけるのはタブーである。

手みやげは日本のように仰々しいのは、ダサい
その家の主婦に、花束とワイン、というのが一番無難な手みやげだ。

パーティーの主役はバーベキュー

さて、季節ごとにと書いたが、やはり一番のパーティーの華は夏に芝生の庭で行うBBQ(バーベキュー)パーティーだろう。

日本のべたつく夏と違って、からりとしたイギリスの夏は、気温が上がっても木陰に入れば上着が欲しくなるほど涼しい。
ヤブ蚊や大型のゴキブリは、北限を過ぎているのでイギリスには存在しない(ついでに蝉もなしだ)。
なので、蚊取り線香の煙にむせぶことなく、快適なBBQが楽しめるというわけだ。

知っておきたいバーベキューでの過ごし方

BBQに特別なルールはないけれど、庭に招待客がたむろしていたら、思い切って知らない客に話しかけるだけの度胸が欲しいところだ

ところが、筆者はそれとは知らずに「ゲイパーティー」に招待され、年の離れた仲よしカップルに、もう少しで「いい息子さんをお持ちですね」と言いそうになって、カップルであることがあとで判明し、冷や汗をかいた経験がある。

まずその場の空気を読むことが大切だと悟った次第。

ちなみにイギリス人男性の10パーセントはゲイであることをお忘れなく。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

関連記事

  1. イギリスのスリ対策

    ロンドンに行く前に知っておきたい盗難防止のコツ

  2. これであなたも英国紳士!?イギリスのジョーク集 その2

  3. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 23話 vs BBC後編

  4. オフピーク中の週末コテージのすすめ

  5. ロンドンでのバスの乗り方

  6. animalrescuecentre

    大切な家族と出会える!イギリスのレスキューセンター体験談

  7. おいしい英国レシピ No.49 Cheese scones

  8. あなたの知らないイギリスが満載の永住申請テスト「Life In The UK Test」

  9. CraftJin

    イギリスでクラフトジンが流行中!お試しに最適の宅配サービス「クラフト・ジン・クラブ」(Craft G…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP