Youtube発のイギリスミュージシャン「ジョージ・エズラ」に幅広い世代のファンがいる理由

ジョージエズラのライブ

ジョージ・エズラっていう名前を聞いたことがありますか?
今、イギリスでは知らない人はいないくらい大人気な若手ミュージシャンです。
2月下旬におこなわれたイギリス音楽界で最大級の授賞式「ブリット・アワード(Brit Award)」でも、British Male Solo Artist部門 (ブリティッシュのソロで活動してるアーティスト)を受賞しました。

そんな彼のコンサートへいってきました。

コンサートが行われた会場「ファーストダイレクトアリーナ」

若い子(小さい子も親と一緒に来てました!)から年配と、幅広い客層のファンが押し寄せていました。
なぜ彼が世代を超えて愛されるのか。
その秘密は、彼のある特徴にありました。

ジョージ・エズラの基本情報

性別:男性
職業:歌手
年齢:25歳
身長:185㎝
出身地:イギリスのハートフォード
音楽ジャンル:フォーク、ブルース、ロック
影響を受けたミュージシャン:ボブ・ディラン、ウディ・ガスリー
日本での公演:なし
公式HP:https://www.georgeezra.com/

見た目と声のギャップが魅力的!

イケメンで若いんだけれど、声がすごいマチュアー(成熟された)感じの声。
最初に聞いた時には顔と声がマッチしなくてという印象がありました。
でも、それがいい味になっていて、しっとり聞ける曲もあれば、一緒に歌えちゃう曲まであります。

大人びているのもそのはず、影響を受けたミュージシャンが1960年代に活躍したボブ・ディラン、そのボブ・ディランに影響を与えたウディ・ガスリー。
年配の方がファンになるのも頷けます。

代表的な人気曲

2つアルバムを出しています。
デビューアルバムの名前はWanted on Voyage 。
ボヤージュというタイトルから旅を連想する感じですね。
実際にも曲の名前に都市の名前が使われています。
アルバム発表の前にヨーロッパの電車の旅を1ヶ月した時の経験が、収録曲のインスピレーションとなったそうです。

・ブダペスト(Budapest)

・バルセロナ(Barcelona)

ブダペストは本当にキャッチーな曲で大人気です。

2つ目のアルバムの名前はStaying at Tamara’s。
このアルバムの代表曲としてはParadiseやShotgunです。

・パラダイス(Paradise)

・ショットガン(Shotgun)

デビューするまではYoutubeで曲を発表していた

現在まだ25歳の彼ですが、デビューは20歳。
もともとはYouTubeで18歳の時から自分の曲を紹介していたそうです。
若い世代に人気があるのは、若者が視聴するYoutubeで配信していた事が関係ありそうですね。

コロンビア・レコードがそんな彼に目をつけてアプローチ。
シングル「Did You Hear the Rain?」を2013年に発表してデビューしました。

コンサートの感想と写真

自分で曲を書いてる彼なので、曲の前に作曲した経緯を説明してくれました。
曲のインスピレーションがどこからやってきたのかなど、より曲の世界観に浸りやすくなって良かったです。
コンサートに来てる人たちは彼の音楽が大好きっていうのがわかるので、大合唱になって盛り上がりました。

日本ではまだ公演する予定がない所が残念ですが、イギリスに旅行する機会があれば、是非コンサートの日程に合わせて行ってみてはいかがでしょうか。


→ロザリーのトップページを見る

関連記事

  1. イギリス流クリスマスツリー

  2. クリスマスまでカウントダウン!アドベントカレンダー

  3. イギリスの編み物の祭典, Yarndale 2017 に行ってきました。

  4. ロンドンで最古の教会

  5. 英語が苦手な人でもできる、ロンドン周辺ウォーキング

  6. 日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 10 ワトソンファミリーへ…

  7. おいしい英国レシピ No.56 Rice Pudding

  8. イギリスで過ごす週末の午後

  9. ClintEastwood

    日本のおばさんが、クリント・イーストウッド似のイギリス人と結婚できた理由 42話 英国紳士、ラストフ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP