ピーターラビットの映画を見た後におススメ!埼玉県こども動物自然公園にいってみた 公園までの経路編

埼玉こども動物自然公園-看板

こんにちは!
ロザリー編集部の岩本です。

前回、映画公開記念でこんな記事をご紹介させていただきました。

そして、実際にピーターラビットの映画を見終わったので、
埼玉県こども動物自然公園に行ってきました!!
全二回に分けて徹底レポートしていきます!

今回思い至った理由としては、映画を見終わって、
「ウサギいいなぁ!触りたいなぁ…」
という欲求が抑えられなくなったのです…!
東京で一人暮らしをしていると、動物と触れ合って自然を感じたい時がどうしてもあったりしますよね。

ですが、都内からだと遠出になるため、ちゃんと辿り着けるか不安になります…
そんな不安を解消するために、今回の記事では、公園にたどり着くまでの経路や気になる設備情報などを徹底レポートしていきます!

道中、迷子になったり不安になったりした方のために、写真いっぱいでお届けします!
いざ困っても、目次から迷っている所の項目に行き、参考写真でチェックすると迷いません!

荻窪から埼玉県東松山を目指して

さぁ、行くぞ!と思い立ったものの、都内に数年間住んでいても、埼玉には行ったことが少なかったりします。
そんな時は…もちろん、これ!!
Googleマップ!

自分の住所と行き先を入力して、経路と費用を調べます。

sczoo-map

住所・時間・旅費・経路

  • 埼玉県 東松山市 岩殿554
  • 所要時間:約2時間
  • 旅費:片道1060円(往復2120円)
    ※バス代込み
  • 電車:荻窪→池袋→高坂
  • バス:高坂駅→こども動物自然公園前

都内から2時間で旅費も1060円と、これは確かに家族の週末おでかけにピッタリだな…
一人暮らしのくせに納得していました。

すると、編集長の瀬戸が一言

「子供連れてっていい?」
と、思わぬ提案!

めんどくせぇな…
とは、言う訳もなく、即OK!ホントですよ
週末のおでかけにふさわしい、楽しい展開になってきました!!

電車・バスの乗り換え案内

開園時間は9時30分から。
7時には家を出ないとな!と思いながら、8時に家を出ていました!
遅刻です!!!

そんな話より、私の住んでいる荻窪からのルートをご紹介。
乗った事ない電車やバスだと、何番口に向かえばいいのか北口なのか南口なのかとか混乱しますから、是非ご参考にして下さい!

東武東上線はどっちの乗り場で、列車種別はどれか

A.どちらの乗り場でも良く、列車種別もどれでもいい。

荻窪

埼京線で池袋へ

東武東上線の乗り場へ

高坂駅を目指します
埼玉こども動物自然公園行きの東武東上線東武東上線の乗り場に一瞬戸惑う。

右に乗ればいいのか、左に乗ればいいのか…?

どっちでも大丈夫です。
逆方向いっちゃった!って事はありません。

準急、急行などと掲示板の表示に戸惑いまくり。
最初勘違いして、準急に乗っていたのに、目的地の駅を飛ばしてしまうのではと思って降りてしまったり。
どの電車に乗っても、目的地の駅にはたどり着けますので、ご安心を。

高坂駅の西口か東口か

A.西口
東武東上線-高坂駅電車はこの駅で降ります。
あとはバスに乗り換えるだけです。

改札は一つしかありませんでした。
一安心するも西口と東口が!
高坂駅-西口東口どっち…?と不安になりますが、なんと!
埼玉こども動物自然公園-高坂駅西口案内がありました!
親切!!

外にでると、高坂駅西口前。
あとはバス停を探して乗るだけです!

埼玉こども動物自然公園-どちらの出口か

大東文化大学へのスクールバスに乗らないように

A.近いからといって、関係者以外が利用しようとしないように。

ちなみに、駅前に出るまでにスクールバス乗り場があります。
大東文化大学行きスクールバス乗り場Googleマップで経路検索をしていると、バスの降り場に「大東文化大学」と出るパターンがあります。
つい、その事が頭に入ってしまっていたので、「スクールバスで行けるのかな」と疑問がよぎります。

スクールバスを学生以外が使っていいのかどうかに関してですが、結論から言うとダメです
学生証や職員のバス乗車券を求められる事になり、恥ずかしい思いをする事になります。
今回の埼玉こども動物自然公園のように、大学と隣接している場所の場合、ついついそういう発想になってしまう事が多いようで、こういった質問・疑問は多くあります。
駿河台大学のように、無料で開放しているところもあるため、混同してしまう方も。
こちらに関しても、「大学に御用のある方のみ」という条件での開放ですので、近隣に用事があるから」という事での利用はいけません。

バス停の場所

A.駅から向かって右側。2番乗り場。
近くにファミリーマートやカラオケ屋さんあり。

埼玉こども動物自然公園行きバス停
バス停の時刻表です。
埼玉こども動物自然公園行きバス停時刻表
大体15分おきにはバスが来ます。
こちらの時刻表はスマホで画像を保存しておくと便利です!。
次の「公園で遊んできた」記事で、帰りの時刻表もお見せしますので、そちらも保存すると便利!

バスに乗車してから公園入口まで

バスが来ました!埼玉こども動物自然公園行きバス

埼玉こども動物自然公園行きバス・内部

バスに乗ってから、5分~10分で到着!

埼玉こども動物自然公園バス停埼玉こども動物自然公園-正門

公園入り口のトイレ・パーキング

埼玉こども動物自然公園・正門トイレ

入り口右手側にあるこちらのトイレではベビーシートコーナー多目的トイレがあります。

埼玉こども動物自然公園・正門トイレ・多目的・ベビーシート
またそこから奥に進むと、もう一つトイレがあります。
こちらの近くには、公園唯一の喫煙所がありますので、最近肩身の狭い喫煙お父さんは、こちらでどうぞ。
ただし、園内には喫煙所はありませんし、一度入場したら半券を入り口の人に提示して出たりしなくてはいけないので、我慢する方向で。

今回、私は電車で向かいましたが、車で来られる方のためにパーキングの様子もご紹介いたします。

埼玉こども動物自然公園・正門パーキング

広大なパーキングスペースで、800台が収容可能です。
写真を撮影したのは土曜でしたが、こんなに車が入っていても、まだ空きが3分の1程ありました。

Googleマップで園内を試しに歩いてみよう!

埼玉こども動物自然公園・Googleマップ
こちらのリンクからどうぞ!

チケットとチケット売り場

埼玉こども動物自然公園-正門入り口

さて、遅刻しましたが、10時に到着しました。
編集長一家とも合流し、チケット売り場へ!

埼玉こども動物自然公園・チケット売り場

早速、チケット購入!!
編集長のお子さんは小学校就学前なので、無料!

埼玉こども動物自然公園-チケット

これで、ついにピーターラビット資料館を見学したり、うさぎと触れる…!!

次回は園内の様子を徹底レポートします!
お楽しみに!!


→ロザリーのTOPページへ戻る

関連記事

  1. 電車で移動する宇宙人!?行き先はトゥイッケナム!

  2. 埼玉こども動物自然公園-なかよしコーナー

    うさぎが抱けて、ピーターラビットの世界も味わえる! 埼玉県こども動物自然公園を遊びまわってみた

  3. ワン・ダイレクションを輩出したイギリステレビ番組、X Factor

  4. 映画ピーターラビットのパンフレット

    映画ピーターラビット 賛否両論 まとめ

  5. イギリスで日本のテレビを観る方法

  6. イギリスで公開されたパディントン2

    イギリスで日本より先に映画「パディントン2」を見てきた

  7. イギリスでコンサートに行く方法

  8. ファンタビ最新作情報

    【映画公開記念】ファンタビ最新作を見た後に!世界観にひたれるハリー・ポッター・スタジオ

  9. 【映画公開記念】ピーターラビットの世界に入れる日本の観光スポット

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP